近頃
時間が過ぎるのがあっという間・・・
その間の出来事を記しておこうと思います。

まず、1月末日に大学院の口述試験があり、これで修士課程のすべての単位が終わりました。
でもこの試験は、入学試験の時同様、教授三名との面接だったので、改めて背筋が伸びるような緊張を覚えました。終わってからも、開放感なんてものはなくて、ただただほっとした気持ちばかり。。。

それにしても、この日何がショックだったって、久しぶりに袖を通したお気に入りのスーツがパンパンにきつかったこと!
入学式のときは何ら問題なく着れていたのになぁ。
自覚はしていましたが、改めて事の重大さに気づかされ、ここでひとつある決心をした私・・・大学院にきていろんなものを蓄積してしまったみたいです!||i|(´益`;)i||!|

その夜は学校の仲間と飲み会兼交流会!皆さんとあんな風に大勢集まって飲んだりできるのも、残り僅かになったのだなぁと実感。
どんな時も、みんなに囲まれて一緒に何かを頑張るような連帯感を感じられたのはとっても幸せなことだったんだと改めて思いました。私の入学したタイミングは殊更素敵な方々との出会いに恵まれていたように思います。

それから2月上旬、鴨川セミナーハウスにて行われたゼミ合宿へ参加。
一同、アクアラインに乗って千葉は鴨川へ!こちらでドライブというのも久しぶりだったし、都会の雑踏を離れて、とっても楽しい道中を過ごせました!

海ほたるから見渡す東京湾の景色は、何とも無機質で静かで幻想的。
都心の喧噪と千葉側の閑散とした雰囲気の違いがはっきり分かる。
東京湾の真ん中を横切るこのハイウェイは、何とも楽しめるスポットだと思います。夜なんかはもう少しロマンティックな雰囲気なんだろうか。

更にこの合宿中、ドライバーを労い、私も運転をさせてもらったのですが、こちらで運転するなんてそうないことなので、とってもドキドキしました・・・でも同乗者の方がずっと緊張していたらしく、一瞬車内の会話が途絶えてしまったほど。。。よりにもよって、鋸山から鴨川までの海沿いの曲がりくねった道続きだったもので。。。
こう見えて、結構安全運転なんですけどね。

合宿中のケーススタディは私にとって最後のケースだったのですが、交渉術を学ぶのはとても面白く、留学生の参加も多くあって何だかとても充実したものでした。
またセミナーハウスの食事も美味でしたし、あちらの方はなんだかとっても感じのよい方々ばかりで、なんだか滞在するだけで癒される場所だなぁと感じました。

最終日は鴨川シーワールドへ寄り道!
いやはや、今まで「将来はイルカの調教師になりたい」なんて言う人は、どんだけメルヘンじみたこと言ってるんだろうなんて思ったりしていたものですが、実際にシャチやイルカ、ベルーガ、アシカのショーを見てしまうと、私もあの海の動物たちと心を通わせてみたい・・・と本気で願ってしまうから不思議なものです。
海で暮らす彼らがあんなに愛嬌があって賢くていい子たちだなんて知りませんでした!これは本当に感動的な経験でした。

そんなこんなで2月の前半を過ごしていました。
あとは、中断していた料理教室へ足繁く通ったり、普段読めない本を読んだり、情報収集をしたり・・・
今はできる限り人と会って、いろんな考えや情報に触れるようにして過ごしています。
日々考えることはたくさんあるけれど、色々な経験を通じてその考えを醸成させて、答えを導いてゆく・・・
かけがえのない今と言う時間を、しっかりと胸に刻みながら過ごしてゆきたいと思う今日この頃です。

気ままに・・・ | comments(6) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
なつよさん,お久しぶりです。

ある意味,人生を変えてしまうほどの時間を東京で過ごされたことを,いつも読んでいて実感しています。

今度は,卒業生としての視点で,東京を散歩されると,驚くほど学生時代とはまったく捉え方が違っていることに気づき,それを懐かしく思うことが,人生の糧だとぼくは思います。

ご卒業,おめでとうございます。
とし
2009/02/16 11:06 PM
充実した毎日をすごしているみたいですね^^いつも前向きな日記をみて私もがんばらなくてはと思います。
おいこ
2009/02/17 11:36 AM
おつかれ様でした。勉強は大変だったでしょ?私はなつよちゃんだったからこそ色々な経験ができたのだと思います。
また東京で飲みたいね!
hanako
2009/02/18 9:29 PM
おんに、おつかれさまです。
もうすぐ北海道帰っちゃうんですか??
会いたいですね。。。涙
peko
2009/02/20 10:54 AM
論文お疲れ様でした。
私も6年前を思い出しました。
一度お話してみたいです。
にしやん
2009/02/21 11:16 PM
としさん★

メッセージありがとうございます!でもまだ学位を授与されるまではきっと一抹の不安とともに過ごすのかもしれません(^_^;)

こうして東京で学生生活をするというのも自分にとって新しい挑戦でしたし、いろんな意味での成長ができたと思います。本当にこの二年間はいろんなことが降ってきましたので!
きっとその世代によって感じることも得られることも大きく異なりますよね!きっととしさんも今だから感じられることがあるんでしょうね。
とにかく人生で学ぶ機会があるというのは幸せなことだと思いますね。


おいこちゃん★
免許取得おめでとう!大変だと感じたことほど達成感もひとしおだよね!
私も今回は本当にしんどかった・・・なれないことも多かったし!でも今振り返ると頑張ってよかった!
月日はあっという間だよね、ぜひまた飲もうね♪


PEKO★
実はまだこのあとのことは未定・・・でももうしばらくいることになりそうかな?!
何だかこの二年は何かと忙しなかったから、しばらくゆっくりしたい気持ちもあったりして。。。
ぜひまたみんなと会いたいし、積る話で盛り上がりたいよね!


にしやんさん★
論文は想像以上に大変でしたが、終わってみてやっぱりこのタスクが修士課程としてあってしかるべきものと感じました。
にしやんさんはどんな研究をされていたんでしょうか?
Natsuyo
2009/02/27 1:04 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://blog.natsuyocafe.com/trackback/807984
TRACKBACK BOTTOM
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search