最後の学期
既に秋学期が始まりましたが、今期は私のビジネススクール生活における最後のタームになってしまいました。

このタームをどんなテーマを以てどのように過ごそうか、としばらく考えていたのですが、やはり当初の目論み通り、基本的には論文に集中して、科目登録は行わないことにしました。その分、今までできなかったような科目の聴講をできる限りしてゆきたいあなぁと思ったりしています。何のことはない、期末に論文と他の科目のプレッシャーを感じたくないというだけなのですが!

早速聴講として、いくつか英語コースの授業に参加してみたのですが、学生の雰囲気が日本語コースとあまりに違って興味深いのです!おそらく平均年齢も低そうだし、でてくる質問やら発言やらその視点も価値観も大きく異なり、私が思いつきもしないことばかりだなぁと。

もともと、ビジネスを学ぶなら海外でしてみたいという願望があった私なので、このような雰囲気の中で講義を聴くのはとってもエキサイティングな経験だなぁと思います。もっと早く挑戦すべきだったなぁと後悔するほどで!所属するゼミでも英語が飛び交うのは日常茶飯事なのですが、それでも時折分からない専門用語が出てきたりするとドキドキしてしまったりということがありまして。もっと今まで原書で経営関連の本を読んだりすべきだったのですが。

何より外国語が飛び交うあの空気って独特だから、早めにそれに慣れて置きたかったなぁと思いました。それにしても、こういう空気の下では意識的に気合を入れたり気分の切り替えをしなければならないなんて、私もまだまだだなぁと思う・・・日本にいると、やはり日本語が使えるという甘えをなかなか払拭できないもので・・・だからこそ留学のサバイバルが一番成長させられるのだなぁと改めて実感するのですが!でもものは使いようだと思うので、このような機会を有効に使って、効果を得られるよう努力しようと思うのです!

さてはて、あとはどんな授業に参加しようかしらん?成績評価なんかを気にしないと思ったら、思いきり興味の範囲で聴講できてしまう・・・そのゆるさは得てしてよろしくないとは思いつつ・・・それでも最後の半年だから、たくさん充実した時間を過ごして、更に多くの収穫を得られたらと思う今日この頃です。

ビジネススクール・ライフ | comments(4) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
うぇ〜〜、さすがNatsuyoおんに☆
英語が飛び交う環境だなんて><
でもほんと自らそういう環境に飛び込んでいかないと、
なかなか語学はのびないですよねぇ!!!すばらしいっ!
pekoもがんばらな。。。。
peko
2008/10/16 10:43 PM
なつよさんお久しぶりです。
私も今論文の最終段階に来ており、とうとう来月教務に題目届けを出さなくてはいけない時期に来てしまいました。

一年はあっという間に過ぎていきますね。こんなに切羽詰った論文作成集中の状況下にもかかわらず、先月からライカというカメラにはまってしまい、暇もないのに写真撮影に出かけたり、論文執筆中に1時間ブレイクしてライカ関連書を読みまくったりカメラをいじっている毎日。そしてここにきて株価暴落のお買い得大チャンスと、私を卒業させまいとする巨大な誘惑の中でこの秋をなんとか乗り切ろうと思っています。
来月は都内の某国大使館で集会があるので上京します。たぶん銀座でライカを買いまくる自分が予想され…

なつよさんラスト半年、がんばりましょう!
とし
2008/10/17 2:51 PM
さすが!!!
なんだかとーっても遠い世界のお話のようです☆
少しでも私もナヨンの様に成長していけたらと思うばかり。
学生生活もとっても羨ましいなぁ♪
残りの日々もいっぱい吸収して楽しい毎日となりますように!
kako
2008/10/17 6:05 PM
PEKO☆
本当に、語学って使ってこそ生きてくるって感じなんだよね。だから、意図的にそういう環境に自分を放り込まないと変わらないなぁと思いまして・・・
コリョデのときは、考えてみたらみたら程よいプレッシャーが常にあったよね!韓国語の環境も懐かしいなぁ〜!お互い忘れないように頑張りましょ!

としさん☆
いやはや修士論文は目下一番の心配事となっています。今何するでも常に考えをめぐらせるのが習慣となっていて、短期的に答えが出るものでもないし、多くの積み上げが必要なことですから、先が明確に見えなく何だか不安をたくさん感じている今日この頃です。

写真の趣味はとってもよいリフレッシュになりそうではないですか〜!写真撮影はよい景色などの被写体を探すアクティビティもそうですし、撮影時の集中力など適度なメリハリがありそうですもんね!

私もそんな風に気分転換のきっかけとなるような趣味を持ちたいなぁと思いながら、特に何と言うこともしていないのですが、強いて言うならたまに通っている料理教室なんかがその助けになっています。無心になって、作業に没頭する・・・食べる瞬間よりも楽しいと感じることすらあります。こういう一見無為な時間も、時折視点を変えたりするために必要な時間ですよね!
頑張りましょうね!

kakoちゃん☆
いえいえ、私は人の何倍も努力しなければならないし、常に余裕はないし・・・
まったくこういうプレッシャーって必要なことなのかしらと思うこともあるわ〜!
それにしても日記を見ていると、かこちゃんも日々素敵な奥様として磨かれているのを感じます〜!早く私も頑張らなきゃ〜!!!
かこちゃんも体にはくれぐれも気をつけて頑張ってね!
Natsuyo
2008/10/19 6:10 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://blog.natsuyocafe.com/trackback/786892
TRACKBACK BOTTOM
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search