夏の日に

ただ今学校は夏季休暇中・・・

近頃いろいろと忙しなく過ごしていましたが、気付けば前回の更新から1か月近く経ってしまっていました。

その間、考えることがたくさんあり、しなければならないこともあり、いろんな事がありました。
札幌に長期滞在したり、ゼミ合宿で軽井沢を訪れたり、論文作業のために日々読書をしていたり、時折飲み会に参加したり、講演会に行ったり・・・

振り返ればこの夏は、私にとって忘れられない思い出がたくさん!

私の大好きな人たちと、学びの多い有意義な時間、笑いの絶えない楽しい時間を共有したり、かけがえのない幸せな時間を過ごしたり、時には苦い時間もあったり・・・
どんな時を過ごそうとも、さまざまな時間に彩られた夏の思い出が心に積み重なっていくのが嬉しいな!

先日も学校の素敵な仲間と、美味しい料理を頂きながら語らう、とても楽しいひと時を過ごしてきました。
私にとってこの仲間と過ごす時間は、大きな癒しであり、励ましであり、刺激でもある貴重な時間なのです。

近頃いつにもましてうーんと考えてしまうことが多かったから、いったん視点を変えるような、とってもよい気分転換になりました。
素敵な仲間との出会いに感謝です。

それにしても近頃、本当に色々なことを思索しています。
目下、考えなければならないissueも数多くありますし・・・
そうは言っても、ある意味思考を巡らせるということは、時間がある者にとっての特権みたいなものだと思ったりする。
こういう時間が持てるということも幸せなことであるし、意義ある思索は間違いなく更によい結論をもたらすための糧となると信じている・・・

人生には、不思議な巡り合わせがあって、意図せずともあるタイミングで、そうなってしまうということが多々あるもの。

先のことは常に分からないものだけど、常に賢明な判断と決断をして、自分にとって最善の道を選んでゆきたいなぁと思う。

それでも人生って迷うことの繰り返しなんだろうなぁ。
振り返ればそいういうことにおいての成長ってあまりなくて、その時々に起こることに対処するしか選択肢はなかったりする。
経験値が上がったから、ここはスキップとかリセットとかできないもの。
対処の仕方は幾分うまくなっているとは感じるけれど。
生きるっていうことは、極めてプリミティブなことなんだと実感する。

そんなことを思いながら過ごす今日この頃・・・:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

気ままに・・・ | comments(11) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
私も、学校でいい出会いがいっぱいありましたよ。
私も一度Natsuyoさんと話をしてみたいです!
にしやん
2008/09/19 4:35 PM
私の2年間の学校生活で学んだことや得たことを振り返ると、色々な人との出会いに全てが集約される気がします。そうでなくても、人と時を一緒に過ごし、語るのは楽しいですよね!

じっくり思考を巡らす時間のある、残り半年をぜひ有意義に過ごしてくださいね〜。
kujira
2008/09/19 8:14 PM
充実した日々を過ごしてるんですね☆
夏ってほんと色んな思い出ができますよね!
私は先月久しぶりに実家に帰って家族とゆっくり過ごすことができました!幼稚園の時の幼馴染に十数年ぶりに会ったりもして。
実家で甘えて過ごした数日は学生の頃の夏休みに戻ったようでした^ー^ノ
かなっぺ
2008/09/20 3:24 AM
毎日忙しそうですが、その分色々経験し、考えてますね!!
生きてりゃ思わぬことが起こったり、悩んだり。。。。
もちろん、いいこともたくさんあったり。
だからこそ、人生ですね!!人らしく生きてきましょう〜♪
peko
2008/09/20 11:40 AM
なつよさん,ご無沙汰でした。

…そうですね,人生は悩ましいですよね。
確か武者小路実篤?は「人生はこの道より我を生かす道はなし。ゆえにこの道を行く」と言っていましたし,人生は重い荷物を背負いながら一歩一歩,歩んでいくTHE LONG AND WINDING ROAD(The Beatles,1970)的な感もありますが,もちろんそこにはアンビバレンツなもので,清々しい楽しみもあるわけです。

ともにがんばろう。
修士論文を!!…(笑)

ではまた。。
とし
2008/09/21 12:36 AM
夏季休暇中ですか.
これからも
たくさんの素敵な出会いがあると思います.
大切にしていきたいですね.
大切な出会いを数多くある事を
お祈りしています.
ぴよまる
2008/09/21 2:08 PM
にしやんさん☆
動けば動いただけ出会いというものはありますよね!
中でも同じ志を持った人々との出会いというのはとても貴重だと感じますね。
話したいと感じてくださって嬉しいです!

kujira☆
そうだよね!結局学問という点での探究心はほとんど自分と向き合うことだと感じる・・・でも学校で学ぶことの価値にはやっぱり出会いって大きくあると思います!出会いとは何にも代えがたい財産だよね。貴重な出会いをこれからも大事に育てていけたらいいよね!
秋以降の過ごし方については大体先日話した通りだけれど、まだまだじっくり考えてみます!

かなっぺ☆
素敵な夏の思い出ができたみたいだね!
確かに実家での時間って本当に気の置けない時間だし、リラックスできるものだよね。地元は何もかもが慣れ親しんだものだし、懐かしいこともたくさんあって癒されたり・・・
幼稚園時代の人との再会ってすごいね!そういう時間好き〜!
natsuyo
2008/09/21 8:53 PM
peko☆
たしかにぃ〜!(笑)
これは人間らしく生きているってことなのかもね!
人生っていろんな事があるから、すぐには対処法が思い浮かばなくてどうしたらいいかわからないこともあったりさ・・・それでも結局考えて結論が出ないことも、あとになって自ずと答えがでてくるということもあったりするから分からないものだったりね。そんなお年頃ってことなのかしら?!

としさん☆
そうですね、なんだかとても励まされれるメッセージですね!物事は捉えようなのかしら、と思いつつ・・・考えるって結局いろんな雑念や欲がそうさせるものなのかと思ったり。とはいえ、迷いもいつまでも無限にそうしていられるわけではなくて、タイムリミットが背中を押してくれるということもあるなぁって思います。そう思うと時間って万能な薬のよう・・・

そうですね!!!修論は今一番大きなissueです・・・
頑張りましょう♪

ぴよまる☆
元気にしていますか?
相変わらず忙しそうだね。
ぜひ一度お話など聞かせてほしいなぁと思いつつなかなか連絡できずにいました!
忙しいとは思うけれど、合間などにぜひ久々の再会を実現させましょう!

Natsuyo
2008/09/21 9:12 PM
Thanks-a-mundo for the blog.Really thank you! Will read on…
2013/09/08 6:55 AM
I have no idea how you do this but I’m completely fond of this blog.
2013/10/19 2:55 PM
I’ll apply this idea…… It can be fun!
2014/06/13 12:40 AM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://blog.natsuyocafe.com/trackback/782809
TRACKBACK BOTTOM
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search