上空の贅沢
今期履修している授業の中でも、私にとってもっとも有益なものの一つのロジカルシンキング。今回先生のご厚意により、この授業の補講を実施していただけるということで、先日六本木ヒルズのアカデミーヒルズに行ってきました!

普段は用事もなければ大して出掛けもしない私としては、こういう機会に行ける場所も移動経路もとっても楽しみ♪一度足を運ぶことによって頭の中での地図がどんどん広がるのが楽しいのですよね!そんなこんなで、グループメンバーと電車を乗り継いで、六本木まで移動しました。


アカデミーヒルズ49階からの風景はこんな感じ!
こういう景色を見ながら勉強できるって、なんて贅沢でインスピレーショナルなんでしょう!とても創作意欲をかきたてられそう〜!雑念なんて吹き飛んでしまいそうですし。夜景もきれいなんでしょうなぁ〜、何だか高いところ好きにはたまりません。

ここで、ショートケースを使ったディスカッションをし、その後先生からのフィードバックを受けました。いつもと違う環境に、はじめなんだか慣れずにそわそわしてしまった私でしたが、こういった機会に改めて考える訓練をするとともに、チームで解決策について議論を交わすという一連のプロセスで多くのことを学ぶことができました。

それにしても、ロジカル・シンキングとは私にとって、とても扱いにくい枠組み、基準、ルール、みたいなものに感じます。今まで自由奔放、何にも縛られない思考や発想をすることが私の持ち味だと思っていましたし、クリエイティビティの源泉なんだと思っていましたので!でも人に伝えるという観点で考えると、それは意思疎通においては阻害要因になることもあるのですね。

男性は理論的思考が得意な方が多いなぁと感じますが、それってやっぱり言葉にして発する以前の思考がしっかりしているからこそなのかなぁと思う。それに対して、女性はとりあえず言葉にして発することから始まりがちだったりするのかなぁと。当然ながら、性差に関係なくいろんな思考タイプがあるものだと思いますが。

かといってそれを否定するのがロジカル・シンキングなのではなくて、これは効果的に人とコミュニケーションをするためのコンセンサスであり、それを効率化させるツールでもあるのですよね。自分自身でも、こういうツールを持っておけば、いろんなことをもっとクリアにして思考の効果をあげられるのかもしれないなぁと思います。

更に更に、先生からの指摘に、改めて視点や観点に気づくということも多々経験し・・・つくづくいろんな知識を経験を日々蓄積してゆかなければならないことも実感しました。私は特に、数字をもっと深める必要があるなぁと・・・割と今までおつきあいを敬遠し続けてきましたが・・・たらーっでも強くなれたら大分自分の思考にブレークスルーを経験できるだろうなと思う。。。

本当に、日々学ぶことはたくさん!

その後、皆で頂いた六本木ヒルズ内のイタリアンは本当に美味だった!
どれもメインに感じられるような料理の数々に加え、生まれて初めてグラッパを嗜みました。う〜む、久しぶりに喉に火が走る感覚のお酒を口にしましたわ!


そんなわけで、何ともエグゼクティブな世界を垣間見た時間だったのでした〜ラッキー


ビジネススクール・ライフ | comments(5) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
こういう経験が大切なんですよね。
私も勉強したくなってきました。
にしやん
2008/07/07 10:08 PM
Sさんも言ってたけどいい科目らしいね。今度いろいろ聞かせて。
taki
2008/07/08 9:51 AM
すごいっ☆
お勉強のあとのイタリアンも
おいしかったんだろぉなぁ〜^▽^
peko
2008/07/08 4:15 PM
なつよさん,こんばんは。
この暑さの中,フィールドワーク,がんばっていますね。
こちらはサミットで鹿児島や大阪や大分その他の県警バス軍団が豊平川や創成川付近にワンサカと駐屯し各所で検問をしていますが,今朝は豊平川でお巡りさんたちがかたまって,まじめに集合記念撮影しておりました…(笑)
また,やっと警備が終盤なのか,警察バス内を見ると後部座席の警官は皆さんお疲れで天井を向いて寝ていました。

勉学後のヒルズでのお食事,羨ましいです。
やはりなつよ様はセレブリティーです。
とし
2008/07/09 6:56 PM
にしやんさん☆
こうしてケースを通じて考える訓練をするのはとても勉強になります。正しい解はないにせよ、知識と経験を総動員して最善策を求めていくプロセスは大人の勉強という感じです。
そういう意味ではまだまだ経験値が足りないと感じる今日この頃です。

takiさん☆
はい、この授業はとても意義深いものの一つですよ!知識を得るだけでなく、その使いかたを知る上でのスキルも重要ですよね!私にとっては目からウロコな授業です。
でも何となく、takiさんはもうすでに持っているスキルだと思いますよ〜!

peko☆
この日は時間がなくて、お昼を抜いて補講に臨んでしまい、途中思考がかなり遅くなってしまったの^^;
終了後はほぼバッテリー切れ状態だったから、余計美味しく感じられたかも!いやはやヒルズはなんだか気分まで贅沢になるところだよね。

としさん☆
北海道は今も大分警備等がかなり厳重になっていて何かと不便もある状況なんでしょうね。先月末に帰った時も、なぜこんなところに?という場所に警備員の方がいたりしましたし、あの平和な北海道であんな国際的な会議が行われるなんていかに非常事態なのかと実感してしまいますね!本当に、警備の方々は御苦労だと思います。

ヒルズでお勉強、こんな贅沢はなかなかないですよね!著名人も出入りしているらしいですし・・・
私は気分だけ味わってきました♪
Natsuyo
2008/07/09 7:30 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://blog.natsuyocafe.com/trackback/768448
TRACKBACK BOTTOM
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search