日々の出会いのなかで
日々は相変わらずせわしなく過ぎてゆくけれど、そんな中でも時折人と会って楽しく飲んだり会話をしたりすることは、少なからず自分に心地よい刺激を与えてくれるものだと感じる今日この頃。

人から得られるものは計り知れないもので、有形無形、多様なものを与えあうことができるからこそ面白いなぁと思う。人と会うことによって相手から何かしらの影響を与えられることも純粋にあると同時に、自分というものを改めて顧みる契機になることもある。

そして、日々いろいろな人との出会いを経験しているけれど、それってやはり必然の元に起こっていることなのかとふと考えてしまう。

出会うことにそもそもどういう意味があったのだろうか?そして、その人との出会いを人生の中でどうとらえてゆけばよいのだろうか?それともそれは道ですれ違うような人と変わらないような、単なる偶然の産物でしかないものなのかしら?

人生にはいろんな波があるものだけれど、そういったものも、出会うタイミングや付き合うプロセスにおいても少なからず影響しあうと思う。変動しあうものだからこそ、その状態によって互いに生みだせるシナジーやパワーも変わってくるんだろうなと思う。そう考えると、出会いのタイミングって出会いそのものの命運すら握っているのかも知れない。

もちろん出会いには一瞬のものもあれば、継続性のあるものもある。なかなか再会の機会が巡ってこないあ場合もあれば、願わなくともその機会が自然とすぐに訪れることもあるように。

幾多の出会いの中でも、波長が合って引きあわされるような出会いもあれば、そうはならないけれども縁がある出会いもあるし、まったくならない場合だってある。結局それは、互いがそう望んだ量の相乗的なものの結果なのかしら。

そう思うと、本当に人生っていろんなことが自分自身に降ってくるだけでなく、それは人との関わりの中で相互に影響しあうことで如何様にでも変えてゆけるものなのかしらと思います。だからこそ、人生のいろんな場面において出会う人って重要になってくるのかな。相手が言う一言が、自分に多大な影響を与えることだって往々にしてあるもの。人との関わりの中でこそ、人は生きてゆけるものなのですよね。

そんな出会いをこれからも重ねてゆきたいし、自らも人にとってよい出会いとなれるといいなと思います。
気ままに・・・ | comments(3) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
なつよさん,つまり「袖摺りあうも他生の縁」ということですね。
「他生」とは,前世からのその方とご自身とのご縁,ということでしょうね。つまり,因果応報…。
江戸時代の諺,だとおもいますが,なかなか粋な文句ですね。

ご縁は,その縁の合われた方が,今後その方とどういった関わりを持たれるか自由意思で決めればいいわけで,束縛されることなんて,この浮世にあろうはず,ござんせんョ!…(笑)

札幌は今日は今年一番の蒸し日和です。。

とし
2008/06/10 5:12 PM
pekoも韓国でオンニと出会えて、こうやってつながって
いることに、すごく幸せ・喜びを感じてます!!
色々学びますし!!!!
人との出会いは、影響大ですね、ほんとっ^▽^
peko
2008/06/10 11:05 PM
としさん☆
本当に粋な!言葉ですよね。
人との出会いって本当に不思議なめぐり合わせがあるものだと思います。どんな出会いも必ず意味があって、それはもしかしたら前世からのものかもしれない・・・何だかそんなことを考えることもあります。そう思うと、周りにいる人々に対して自然と敬意を持てるかもしれない・・・
でも確かに、出会いをどうするかは互いの気持ち次第ですね!どんな偶然も、大切にしたいと思う今日この頃です。

peko☆
私もそう思うよ!!!
いろんな偶然が重なって、あの時みんなと出会えて・・・pekoとも出会いました!そして一緒に学んで、皆にいろんなことを教えてもらって・・・ほ〜んと不思議だよね!
本当にみんなはこれからもずっと大切にしたい仲間です♪
Natsuyo
2008/06/16 5:27 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://blog.natsuyocafe.com/trackback/757185
TRACKBACK BOTTOM
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search