青山へTOEICなぞ・・・
日曜日に、約5年ぶりにTOEICを受験してきました。前回受験してから時間が経っていたため、そろそろアップデートすべきかなぁと思っていたのと、おそらく今後必要になることもあろうかと思い申し込むことに。そして試験会場は青山学院大学だったので、ちょっとしたお出かけ気分で受験してきました!

それにしてもTOEIC受験者ってあんなに多いんですね!大学の大講堂がいっぱいに埋まるほど・・・すごいなぁ〜あれだけ需要があるというのも驚きです・・・それだけ社会では要求される場面が多いということなんですね。思えば私も大学を卒業してから受験をしたものの、気付けば久しく忘れていた試験でしたが、今回大学院に来てからその名をまた耳にするようになり、また大学院受験の際にも当時のスコアを提出していたのですが、実はスコアに有効期限があるということを知り・・・今回改めて受験することにしたわけですが。TOEICへのニーズは数年前と比較しても明らかに多様化しているのを実感しました。

しかし、なぜ日本ではTOEICスコアを重視するんでしょう?なんだかあの試験ではどう考えても英語運用能力を測れるとは思えません!問題バリエーションがあまりなく、すべて機械的で選択式ですし、パターンが明確なので、なんだかゲーム感覚な気がしてなりません。それにボキャブラリーレベルも高くないですし、評価基準が一元的だなぁと・・・

リスニングは、多様なアクセントの英語の聞き分けを・・・ということで、BritishやらAmericanやらCanadianやらAussieやら出てくるんでしょうが、あんなにいろんなアクセントの人と入れ替わり立ち替わり会話する場面なんてあるでしょうか?日本語の試験でなら、東北弁や関西弁、九州弁の会話が次々なされるのを聞き分ける、みたいな。何だか不思議すぎる!

うーむ、世間であんなに話題になったりビジネスになることの意義が分からないなぁと改めて感じた次第。まるでTOEICの運営会社が他の業界と結びついて寡占市場を作っているような気がする!どう考えても、あれだけ奨励された試験でありながら、日本人の英語力向上に寄与しているとは思えないものなのですよね。

それよりも、私が今まで勉強した中では、TOEFL、英検、IELTSなんかがよっぽど勉強になりますし、実力を測るにはもってこいだと思います!語学はやはり、多面的に勉強するほうが深まると思うんだけどなぁ・・・

なんてことをいろいろと感じ、あの青山の吹き抜けるような気の流れを感じられる通りを渋谷に向かって歩きながら考えたのでありました。あの通りはなんだか神秘的なパワーを感じるのですよね!歩くだけで、なんだか気持が高揚して、パワーをもらえるような不思議な通りで。

そんなわけで、ついついあの通りにあるパワーストーンのお店でアクセサリーなんかも物色してきちゃいましたチョキこういうの、ダイスキラブ

さてまた一週間がはじまります〜!!!モゴモゴ
気ままに・・・ | comments(8) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
ふ〜ん,なつよさん,青学前の246(にーよんろく)を散策されたのですね。確か私のゴールデンも登録されている日本ケンネルクラブがあったような。。

私は上京したときは必ず表参道ヒルズへ行きます。。犬のために。。
そうそう,今月頭に行ったときには,爛魯糎バス瓠?なる渋谷・原宿間を百円で循環する小ぶりなバスが走っていました。

英語の試験,私は受験したことがなく,門外漢的なスタンスですが,最近の新聞記事に,既刊の英語の長文問題が今後掲載されない,様なことが書かれてありました。理由は例の狠作権瓩量簑蠅任后。

とかく浮き世は生きづらいですね。
最近の日本人はかなり視野が狭いというか,度量が無い,というか。利己主義というか。。つまり世間知らずの…。

そんな世の中,それでも私は原色に,はっきりと生きていきたいです。これもある意味わがままですね。

追伸…アンティークのアクセサリーなら表参道にあるハナエモリビル地下にたくさんの地味な雑貨がありますよ。ちなみに日本の武具や刀剣も売っています。
東京は,どこへいっても,ある意味フリーの美術館が点在していて勉強になります。

今日は,いつもよりの長文,失礼しました。。
とし
2008/05/26 8:14 PM
TOEICはたしか、ビジネスの現場での英語運用能力を測るテスト、と聞いたことがあるのですが、僕もNatsuyoさん同様、こんなので英語運用能力が測れるのか?と以前から疑問に思ってました。

ただ会社の採用担当者(英語ペラペラ)に以前に聞いたところでは
・業務で使う定番表現ばかり
・じっくり考える間もなく素早く回答しないといけないので、日本語に訳さず英語ですぐに意味が理解できるかが分かる。
という点で、とりあえず英語で業務ができそうかを判断するには有効らしい。しかし”話す”能力は何れにしても測れないけど!

ちなみに僕の前職の会社では、会議などでTOEIC以上に様々な発音がごちゃ混ぜになることがかなり多く・・・。ということで、いろんなアクセントが入れ替わり立ち替わり・・・というのは少なくとも仕事では結構あると思いますよ!(会社にもよるでしょうが。)

それにしても、TOEICの興隆を見るとデファクトスタンダードを獲るということが、ビジネスでいかに有効かというのがよく分かりますね・・・。
kujira
2008/05/26 11:53 PM
Natsuyo氏のご意見に500%同意致します。TOEICが真の英語力を測定しているとは思えません。確かTOEICだけ日本と韓国の独自試験というのも影響しているのでは。全くおしゃるとうりです。

パワーストーンか〜。今度パワーを下さい。。僕もあげるんで。。最近枯渇してきております。
やっぱ飲み会か!!
いや勉強会の後、飲み会か!!!!!!!!!!!!!






2008/05/27 12:55 AM
英語教えてください!
手とり足とり(笑)
うに
2008/05/27 12:28 PM
toeic受けたことないですぅ><興味はあるんですけどねぇ!
でも、考えてみれば、高校の時に英検を受けてたけど、
卒業してから、英語からどんどん遠ざかっていました!
そんなんで、toeic受けても、何点とれんの?!って
レベルです^〜^;

しかし、青山はすがすがしい気分になりますよねぇ〜☆
peko
2008/05/27 12:40 PM
としさん☆
246というのですね!あの坂から渋谷方面に行く通りは、何ともいい空気が流れているように思いました!
渋谷について、世界一来店者数が多いというスタバでキャラメルマキアートを飲みながら、あの巨大交差点を眺めていたのですが、なんとも流動的に行き交う人々を見ているのは面白かったです。実に様々な人々がいるなぁと。ハチ公バス、見ました〜!かわいいですよね♪
表参道でお土産買ってきてもらえるとしさんのワンちゃん、何とも幸せものですね〜!
それにしてもとしさんは、東京のいろんなスポットをご存じですね!私は未だかつてメジャーなところ以外はほとんど足を踏み入れていないので、これもちょっとした機会損失に思えてきた今日この頃です!
私はオリジナリティあるものが大好きなので、パワーストーンやアンティークなんかは興味がたくさんあります!
またいろいろ教えて下さいね。


kujira☆
そうね、あれはまったく受動的なテストだから・・・てか採点もマークシートだし、スピーキングやライティングの客観的試験があるでもないし、オペレーションコストがほとんどないなぁと思ったわ!

まぁ多様なアクセントの英語が飛び交う状況はもちろんよくあるさ!うちのゼミだってそうだし!けど、普通会話って流れがあるものだし、あんなスポット的な会話を多聞することの意義って???と思ったんだよね。それならもっと長いパラグラフでまとめて聞くとか、一貫性ある会話の聴解なんかの方がいいのでは?!とね。だって実際あんな短い会話だけ聞けても実用性あるのかな?とさ。いろんな考え方があるけどね。

なんてか今回、TOEICはかなり商売気でてる上に不親切だなと思ったのよね!業界標準になったということなのかしら・・・


てさん☆
本当に、あの試験を受けてるのってほとんど日本と韓国だけですよね・・・数年ぶりに受けたけど、なんだか前よりもっと標準化されたというか、ひねりがなくなったというか・・・
学校で実用的な英語を使う方がよっぽど勉強になりますね!

は〜い!!!時には飲み会でパワーを取り戻しましょう!?
この日はついかわいいパワーストーンの指輪を買ってしまいましたとさ☆
ワンちゃんにもいかが???


うにさん☆
手とり足とり!!素敵な表現ですね!
語学は頭と体を使って覚えるべきものだと思いますので!
土曜日の英会話サークル、参加しましょうか!


PEKO☆
TOEICは、みっちり2時間で100問のリスニングと100問のリーディングをマークシートでこなすという何ともMなものでした!
そういえば韓国語のTOEICみたいな試験もあるって話だよね。
韓国語の忘却が激しくて・・・最近はチャットもままならない!?

青山は何だかいいエリアだなぁと思ったよ!東京って本当にいろんな場所があるよね!
Natsuyo
2008/05/27 8:05 PM
Natsuyoが寡占したの?
2008/05/28 9:23 AM
「ナヨンハ、イロンナゲンゴヲ、クリダスカラ、イロンナカンカクガ、トビカッテイル」

「ボクハ、ソソッカシイ、アナタハ、イソガシイ」

「ゴガツニ、ミノレ、ゴガツニ、ミノレ、
ロクガツニ、ハシノウエカラ、ソレヲナガメンガタメ」

「ムネノナカヲ、スット、サセルタメニ、コトバヲドウニカ、オシダシテイル」

「ホマレノ、ヒトノ、ソノナハ、ハルメク、ナツメク、アキメク、フユメク、
ヨッツノ、キセツヲ、カサネタ、フシギノナ、ヨッツノ、ナヲモツ、ソノナヲ、ナヨン」
鶴松
2008/05/29 6:10 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://blog.natsuyocafe.com/trackback/752131
TRACKBACK BOTTOM
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search