お料理レッスン再開の巻
最近、再び料理教室に通い始めました。
院での授業が一コマのみという日に、終了後、その足で料理教室へ。最近何だかそんな気分に・・・な〜んて!実は、何のことはない、レッスンがチケット制だったため、またもや悠長にその期限を忘れて過ごしていたところ、それが今年中だったということにある時気づき、慌てて復活を思い立ったのが先々週のこと・・・

昔のブログ内に、お料理レッスン始めました!!!的な記述があったのを覚えている方もいらっしゃるかしら。実はその後、かなり気まぐれ的に通っていて、最近に至っては、すっかりこの女の園から遠のいていた私汗昨年、学校のとある授業のレポートで、思い切りその料理学校のすばらしさをとくと綴ったりしたものですが、実はその頃久しく通っていなかったという体たらくたらーっ

そんな訳で、お恥ずかしながら、料理に至っては4年有効なのに、まだ半分しか消化していない・・・ここでもリミットのプレッシャーを感じなければ実行できない癖が・・・4年も有効ってかなり良心的なシステムだと思うのに、こういう落とし穴があったなんて!しかも全国どこでも通学可能だというのに・・・。このマイペースコースというシステムは、私にはユーザーフレンドリーすぎたかしら!?私みたいな性格の女子にとっては、選択ミスだったと思えてなりません、マイペース過ぎてしまいます汗何気にパン製作は気に入ったようで、新たなコースへと進んでいたりするのですが。

とはいえ通い始めると、何でこうも間が開いてしまったのかしら?と思うほど、なんとも癒しの時間であることを実感。こういう無心になれる時間は、今の自分にとってとっても意義深い気がするのですよね。私は基本的においしいものを食べるのが好きですし!ここでの料理コースもさることながら、ブレッドコースで作る手作りのパンって、本当においしいのです!やはり一人暮らしにとって、こういうスキルって本来重要ですよね!

そんなわけで、今のところ三週目・・・週一ペースをとりあえず守ろうっと。大人の習い事って、なんともストイックさが重要なのですね。
美味しい誘惑 | comments(11) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
チケットは誘惑   使いきる誘惑
光るばかりのチケット   青葉のトンネルをぬけて
四年前をちらと思い浮かべた  そのときもパンをこねっているのが好きであった
昔のヨーロッパの女性もこうしてあれこれ思いながらパンをこねていたのかしら?
なんて想像しちゃうと綴っていた   流れ流れて今日である
ナヨンはパンである   発酵を待っていたのである
四年である   充分である   ふくらみにふくらんでいる
見事なパンである♪
鶴松
2008/05/14 2:19 PM
うぅ〜><お料理教室!!ス・テ・キ☆
今度、Natsuyoおんにの料理をいただきたいですなぁ〜!笑
気分転換は、たいせつ、たいせつ♪♪
peko
2008/05/14 7:01 PM
お料理教室。。なつよ様は女子力アップ!に余念がありませんね…(笑)
勉学と料理,メリハリのある生活が,人生をいっそう楽しいものにしていきますよね。

私も数年前,東西線西18丁目駅近くの突発的なマレー料理教室に行ったことがありました。女子五十人に対して男子四人の。。残ったご飯は在札マレー人たちがこぞって持って帰りました。。

そうそう,先週金曜日から東京に行ってましたが,プランタン銀座の向かいの東急ハンズが入った新しいビルにたくさんのオシャレなエスニック料理店がいっぱい入っていることに気がつき,私も代表的シンガポール料理のチキンライスを食べようと入りましたが,溢れるほどのカップルだらけで,仕方なく銀座のおっさんだらけの牛タン屋で牛タンと黒ビールでほろ酔い気分となり寒空の中,ホテルに帰る私でした。
とし
2008/05/14 7:23 PM
手料理食べたい(>ε<)
うに
2008/05/14 10:43 PM
おお!!!俺もNatsuyoちの手料理食いたい。
所詮、男は半分?!は胃袋です。以前の宣言どうり、女子力Upとはすばらしい。

ハンバーグ?シチュー?煮魚?
季節的にかつおのタタキかな〜?


しばしのリラックスにお通いくださいませ。おっしゃるように息抜き重要だもんね。
2008/05/15 12:48 AM
ていうか、写真見たら、おもてなしもできそうな料理やん。
うまそ〜、うちのわんを送り込みます(笑)
2008/05/15 12:50 AM
料理は楽しいですよね!僕は最近は全然やってませんが・・・。
教室とは、例のA社ですね。男性用の教室もできたらしいので、実は僕もBS卒業して働きだしたら、通おうかと企んでたりします。
そして男子力をアップしようかなと(?)と。
kujira
2008/05/16 12:07 AM
鶴松さん☆
長らく見ていてくださっているので、私が以前クッキングコースに通い始めたのは記憶にあるでしょうか?
何ともうあれから4年が経ってしまったのだと驚いてしまいます。その間、時折通ってはいたのですが・・・そんな気分転換もどこへやら!
でも本当に、パンを作るプロセスは楽しいんですよね!無心になって、結構力を使ってまるでエクササイズな感じで!
でも何よりやっぱり食べるときが一番幸せなのです。

PEKO☆
えへへ!PEKOみたいにセンスがないもので^^;人さまにはもてなすほどでは・・・
でも何だかいつかみんなでチゲパーティとかやりたいね!さすがにサムギョプサルは難しいかもしれないけど・・・みんなでおいしい物を囲んで語らいたい!
モイムに期待です♪

としさん☆
女子力UP!!!そうなれば私としてはしめたものなんですが・・・今はとりあえず、期限内に消化せねばと・・・^^;
でも先生には、「上手ですね!」と決まり文句のようにお褒めの言葉をいただいたり!大人の習い事は、モチベーションが大事ですよね!
マレー料理!素敵ではないですか!札幌でも探せばいろんなレッスンがあるんですね!
私も本当はタイ料理だとかアジアンを学びたいと思っているんですけどね!まぁ自宅で作るとなると、原材料が高くてコストパフォーマンスが悪そうですが・・・きっと何より味は格別ですよね!

そういえば、以前銀座でとってもおいしいベトナム料理を食べた記憶があります。東京は本国のシェフの方の料理を堪能できる場所が多いですよね!インドカレーのお店も多いから、きっとスープカレーなんて流行らないだろうなぁと。としさんのおしゃれな銀ブラ、いつかぜひ真似したいです!

うにさん☆
それならぜひ今度、私の手作りパン賞味してくださいな!
私の手あか入りですが・・・!!!なんちって!
作ったものは、次の朝食べるのが楽しみなのです。

てさん☆
上の写真は、チキンサラダに、手作りピッツァ、グレープフルーツゼリーとスープでございます!
やっぱり男性って料理が大きいんですねぇ!まぁ私も男性だったら間違いなくそう思うと思いますが・・・一人でいると、誰か作ってくれたらいいのに・・・とか思ってしまうので^^;こういう癖を改善しようと・・・
でもいい息抜きですよ〜!学校と違って、女性のみの、リラックス空間という感じで!

そうそう、もかちゃん、ぜひぜひいらして〜!
わんちゃんのオフ会、ぜひとも実現させましょうね!

kujira☆
リヨン時代は、結構自炊してましたよね!
料理ができる男性って、とっても素敵だと思う〜!!!同世代から下の男性って、結構料理ができる人が多いなぁと感じます。これからはやはりそうあるべきなのかしら!?

A社はなかなか通い勝手がよいですよ!
男性用のコースのメニューはなんだか魅力的でした・・・中華料理だったかな、小龍包とか豚角煮チャーハンとか・・・
男子力アップ!素敵ではないですか☆
natsuyo
2008/05/19 5:01 PM
Natsuyoが選択したの?
2008/05/21 9:19 AM
はじめまして
初コメントさせていただきます。
今は男性でも料理が上手な人が多いですねー

僕も韓国人友人がいて会うことが多いんです。
情報交換できたらうれしいです
hiro
2008/05/22 10:51 AM
hiroさん☆
こんにちは。コメントありがとうございます!
そうなんですね、男性で料理が上手ってかなり素敵だと思います!世代によるところもありそうですが、同世代は半々かな・・・でもする男性には敬意を感じてしまう私!

ぜひぜひ情報交換などしましょう!
ぜひこれからもちょくちょく遊びにいらしてくださいね。
Natsuyo
2008/05/26 6:04 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://blog.natsuyocafe.com/trackback/749327
TRACKBACK BOTTOM
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search