everything happens for a reason
ふと思ったこと。
nothing happens without a reason....
すべてのことには意味がある。

そう思うと、私の周りで起こることにはどんな意味があるのだろうか、ふと考えてしまう。すべてはおそらく自分が引き寄せたものなのだろうけれど、どこか望んでいないようでもあり、しかし求めたものであるような気もする。過ぎゆく日々の中では、とめどなく出来事が巡りすぎてゆく。どれも私の意思にはまったく関係なく、ただ過ぎてゆく。
そう思うと、今ある私の状況の意味とはどんなものなのかしら。

時間とは不思議なもので、すべて繊細に繋がり積み重ねてきた上に今がある。
当然ながら、その瞬間すべてにおいて自分は当事者であって、それ以外の何物でもない。ほぼ大体の状況において、自らが意図して欲したことなのだと思う。そう思うとやはり自分をとりまく状況とは、結局自分がどこかで欲して作ろうと望んだものの結果なのだろうか。

たとえ想像も想定もしない出来事であったとしても、そのような状況が起こることにはやはり因果があると思う。巡り巡って、やはり繋がってしまう何かがあるのかもしれないと思う。どのような状況も、水が幾通りにも分岐して流れていくように、さまざまな通りを過ぎることになろうとも、最後にはすべてが一緒になるように、落ち着くところは同じになるというような。
言うなれば、万物は常に何かのサイクルの元で巡り続けているかのよう。

何だか多くの時間を振り返ると、本当に不思議であるし、面白い。
これからどんな時間が積み重なってゆくのでしょう。
気ままに・・・ | comments(5) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
以前は想像しなかったような状況でも、後から冷静に振り返ると自分の行動の積み重ねによる、合理的な結果であることも多いかもしれない。実はその状況を深層では望んでいて、そうなるように無意識に行動してた、とか・・・。

同様に自分の周りで起こる、まるで自分と関係ないと思えることも、実は自分がそうなるように行動してた・・・とかね。

そう考えると、目標や希望を持って日々を生きることは、やはりとても大事なんだな〜と思います。「願い」が叶うために、そうなるように生きていけ、という感じですか。
(・・・それはB'zだ。しかも古い!)
kujira
2008/04/29 11:21 PM
せいぜい三四百   三四千なら想定外   なんだこの起伏は
ふつうの地図には載っていない   店主の地図にも載っていない

この変化は海で呑み込んで   お願い海で呑み込んで
そこ渡ったら北の大地だ   かつて地図にない蝦夷の大地だ

起伏は山脈だ   せいぜい三四千   一万メートルなら想定外
なんだこの山脈は   なんだこの衝突は
ふつうの地図には載っていない   店主の地図にだけ載っている
鶴松
2008/04/30 7:05 AM
なつよさんはいつも哲学的で,感心します。仏教で言うところの「因果応報」…。

私もいつも,これを実感しています。全ての出来事は全て自分が蒔いた種。それでいいと思います。

どんな植物が育つか分かりません。思いもかけない,きれいなお花かもしれませんし,意に反して雑草かもしれません。

でも,種を蒔く行動をしなければ,何も変わりません。人間は自分を変えていく努力をしなければ,本源的に何も変わりません。もちろん脳も変わりません。
ただ他人任せの他力本願だけは,確かに楽でしょうけど,私は嫌です。

だから私は投資信託はしません。直接自分でチョイスした銘柄の株式を買います。もちろん自己責任の範囲で。。

今回のお題から脱線しましたね…(笑)
とし
2008/04/30 3:12 PM
時間が先、それとも自分の意図が先?原因が先?結果が先?
哲学的かつ科学的なお話だね。かなりアインシュタインっぽい世界ですが、僕はその辺りかなり興味があります。高校時代、選択科目で宇宙科学論という超マイナーな授業を履修してました。

万物のサイクル。絶対あるはずです、飲みながらこの話をしたら僕はくどくてとまりませんよ(笑)
2008/05/06 10:47 AM
kujira☆
本当に、いろんな事の積み重ねと、因果みたいなことを感じてしまう今日この頃なのです。確かに、すべては自分が意識したにせよ無意識にせよ、どこかで選んだ道なんだと感じていながら、どこかでそれを忘れてしまって、今自分をとりまく環境についてふと考えてしまような不思議な感覚。

確かに、目標とか夢ってすくなくとも思い描くだけでなくて、言葉にして人に語るようでなければ叶わないなんていう話を聞いたことがあるわ!だからそういう意識ってどんなものでもいつも自分の中で明確にしておくべきなのかもね!
いつもそういうことの語りができる人は素敵だと思います。


鶴松さん☆
鶴松さんのメッセージのイマジネーションにいつも格の違いを感じてしまう私です。私にはまったくできない創造の世界・・・もしかすると、私の創造力はいつも堂々巡りである種、自分の世界だけにとどまってその域を逸しないということなのかしら。
何か自分の中に、破壊と創造みたいなことを起こしてみたいと思いつつ、どこか保守的で新しいものへの恐怖心が強い私はそれがなかなか叶わない・・・
そんな私も、鶴松さんにはいろんなインスピレーションをもらいます!

としさん☆
うふふ、なるほど!
何となく、自分なりに思いつづったことについて、理解を示してもらえるのを嬉しく思います。
時として、このような因果応報といったことが、何の脈絡も前触れもなく起こるかのように感じられることもあるんですが、それもすべてどこかで自分がまいて来た種から生じたことなのだと思うと、不思議なのですが、面白くも感じられますね。
仏教哲学は、本当に歳を重ねるにつれ実感することが多々あるのですが、近頃特に、こういうことについて考えてしまいます。でも何ともとらえどころのないことばかりなんですが。

そうですね、どんな状況であれ、自らが主体となって選択することが一番自分にとって納得感が得られるものだと思いますね!資産運用、するかしないかにおいては自分の意思決定が100%できるところですから!

てさん☆
宇宙科学論!!!なんて壮大なトピックなんでしょう!
てさんはいろんな引き出しがありますよね、いつも奥深い思考をされているので、話を聞いていると引き込まれてしまいます。

でも因果のどちらかが急に自分にめぐってきたときって、そのどちらかについて、あるいはその意味というものを一生懸命探したくなってしまいますね。
飲みながら・・・いいですね〜(*´・д・)(・д・`*)

2008/05/10 1:27 AM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://blog.natsuyocafe.com/trackback/745683
TRACKBACK BOTTOM
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search