新学期
春学期が始まりました。
院も二年目になり、周りの学生の顔ぶれも大分変わって、なんだか時の流れを感じたりします。

それでも時折会える素敵な仲間と食事をしたり、語らえたりする時間はやっぱり楽しい!やっぱり周りの人たちに支えられ、助けられているからこそ、私は今も頑張ることができるんだなぁと思います。

さて、早速いくつか興味のある授業に出てみて、只今どれを受講してゆこうか迷い中。今期は、特に経営戦略、ファイナンス分野をもっと深めたいと考えているのです。もともと興味があって学びたいと思っていただけでなく、この分野は、いずれビジネスに限らず人生において生かせるノウハウがたくさん得られると思うのですよねニコニコ

そして、ゼミでもしっかりプレゼンスを発揮できるようにして、論文の文献も読み込んでゆき、そして有益な学びも得たい。ビジネススクールで学び始めて1年が経ちましたが、ようやく経営学の様々な点が結びついて線をなしてゆくような感覚が得られるようになってきたと思うので、この一年でそれを更に深めて自分の中で腑に落ちるようにしたいです。

私はいつも綿密に計画を立てて、それを忠実に実行するなんていうタイプではなく、随時計画変更をして、無心に走り続けているうちに何かが見えてくる、ということが多いタイプなので・・・こうしてまた邁進して行く中で、また明確な何かが見えてくるのではないかと思っているジョギング

それでも自分の中では常に行く手に目指すものがあって、そこへ向かうための方向にブレはない。そんなわけで、あとは全力で取り組むのみです!

この一年はしなければならないことがたくさんある。きっと自分の中にも更に大きな変化が起こる予感もしている。不安もあるけれど、それ以上にある期待を胸に頑張ろうと思うのですニコニコ
気ままに・・・ | comments(8) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
お、いい感じのスタートだね〜。
おっしゃるとうり、今年は学んだことを腑に落とす年だね。
Hいわく、
Know it, digest it, then use it です。

MOTの名物T教授いわく、
一,知る 二.できる 三.やる です。

Natsuyoちにとって人生を劇的に変えるような一年になりますように。

もちろん遊び心も忘れずに、これ忘れたら人生終わりやで!

2008/04/14 1:05 AM
人の姿   立ちあがりかけて   ちゃんと着直して   顔を洗い
鞄の中から   微笑を取り出し   懐に入れ   慣れをはらって
財布を気にして   散歩の途中で   騒ぎをよそ目に   お尻をふって
追いかけて   思い浮かんだもの   その場でつかまえる

そのときは   それを鞄にしまい   微笑を鞄にしまい
真顔になって考える   毎日考える   小首をかしげて考える
白く沸々と煮えたぎって考える   気がついたら  朝になる
鶴松
2008/04/14 1:35 AM
綿密に行動計画を立てて着実に実行…ぼくもできません。
いつも爐罎川の流れは絶えずして…瓩箸い心境,そしてビートルズの名曲爛供Ε蹈鵐亜ぅ▲鵐鼻ぅ錺ぅ妊ングロード瓩竜なで,毎日を消化しています。。

修士論文,脱線と横道へののめり込みで,なかなか狎瓩箸靴討楼豸前進していないようですが,その分ニッチな分野の猝稔瓩箸靴討漏亮造乏搬腓靴討い襪隼廚辰討い泙后

論文完成目指してお互いがんばりましょう。
ちなみに私の提出期限は平成21年1月末です。。
とし
2008/04/14 1:17 PM
ふぃ〜o><o
すばらしすぎますです。。。。
pekoも変化のある一年にしようと思って
いるところだったのですが、ちょいと色々考えすぎて、
すぐ前に進めなくなるんですが、natsuyoさんの日記に
またまた元気になってきました!!
よぅおっし!!お互いがんばりましょ〜!!
お勉強、頑張ってくださいね☆
今度遊びにいきまぁす^▽^v
peko
2008/04/14 4:45 PM
プランニングは大事だけど、状況変化に合わせて柔軟に計画変更できることはもっと重要!ですな〜。人生も企業経営も!!

なので「随時計画変更をして、無心に走り続けているうちに何かが見えてくる」というのは、とても自然且つ理にかなってると思います!

素晴しい所信表明になんだか感動してしまった!(汗)
詰め込みすぎて息切れしないように、適度なブレークも忘れずにねー!
kujira
2008/04/14 7:24 PM
てさん☆
何だか授業が始まったらまた意識が芽生えてきたんです!
3月いっぱいは本当に楽しいことばかりだったけれど・・・
2年目になると学生も減るし、急に寂しくもなってきましたけど(*´;ェ;`*)

H先生の言葉はとってもシンプルでいて、本質をついているなぁと感じます!まさにビジネススクールで得る知識たるもの、そうでなければ意味をなさないのですよね。

もちろん!楽しみながら、飛躍の一年にしましょうね!


鶴松さん☆
どんな春をお迎えですか?
鶴松さんの、温かくて、どこか切なげなメッセージに励ましと癒しを感じております。
学ぶ日々は楽な時間ばかりではなく、人生でこういう選択をしたこと、学ぶ続ける姿勢など、精神的なものを維持してゆくことが一番大変なことかなと感じております。
それでもいつも笑顔を忘れないよう、同じ時間を過ごすならばいつも楽しい気持ちでいようと心掛けつつ、邁進する日々なのです。
私が綴る言葉が少しでも鶴松さんの励ましとなりますように!


としさん☆
修士も二年目になり、論文のことを考えるとまだ気が重くなります・・・提出期限はほぼ同時期です!
目標を定めて、現状との差し引きで何をしなければならないかは明確になっているので、あとは実行してゆくだけ・・・
それでもまだ夏までは講義に出て、インプットもしてゆきたいと考えていますが!

常に柔軟性を持って、楽しみながら、日々を進んでゆきたいと思います!
お互い頑張りましょうね♪


peko☆
いえいえいえ〜(@_@。
いつも迷いつつ、気合だけで進んでいる感じだよ〜!
本当にいつも自己嫌悪になったり、へこんだり、壁にぶつかったり・・・
考えすぎてしまう時は、してみて後で考えることにしたり!
時間だけはどんどん過ぎてしまうからね。
Pekoは大丈夫よ〜!何だかんだとしっかりものだからね☆
今度ご飯など行きましょ〜!!
遊びに来て来て〜!!!


kujira☆
想定外だったり予測不可能だったことも人生は多々ありますものね!
ただ私は計画だとか予測で自分をガチガチに縛りたくないというのもありまして・・・大枠はもちろん設定してもね!

意識としては、常にアンテナを張るように解放していたいのよね。どこでどんな分岐点や出来事があるかわからないし・・・

とはいえ、所信表明なんてものではなくて。
私にとっては心がけ、ポリシーなのかな???

もちろん、楽しいことも意識的に取り込んでゆく所存であります〜!
Natsuyo
2008/04/17 9:55 AM
また,新しい季節になりましたね.
僕も医師7年目になってしまいました.
でも,常に新しい勉強,新しい体験を求めています.
人間だから成長しなくなったら
悲しいですしね.
そういう意味で色々な事に挑戦する
Natsuyoさんは素敵ですよ.
ぴよまる
2008/04/20 9:44 AM
ぴよまる先生☆
本当に、勉強がお仕事みたいな職業ですもんね!
そんな姿勢には尊敬すらしてしまう!
そうだね、成長を感じられなければ人生楽しくないと思う!
私は好奇心が強いから、常に同じではいられない性分みたいです。
ぴよまる先生にも今度いろんなこと教えてもらいたいです。
Natsuyo
2008/04/27 6:51 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://blog.natsuyocafe.com/trackback/741767
TRACKBACK BOTTOM
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search