everything gets better. . .
かなり久し振りの更新なりふぅ〜ん

年が明けて学校が始まってからというもの、毎日がとても慌ただしく、またもや余裕のない日々を過ごしていました。う〜む、忙しい日々は何ともストレスフルであったりもするのですが、そういうストレスがあるからこそ成長することができるなぁと感じたり。

しかし毎日が本当に何かに追われて過ごすようなそんな中でも、時折皆さんと飲みにケーションしながら交流できる時間で束の間の息抜きをしたり、美味しいものを食べに出かけたり、久しぶりに気のおけない友と会って語ったりしながら、何とかそんな日々も乗り越えることができたなぁと。

そんなこんなで昨日、集中講義の最終日を迎え、私の秋学期の授業は終わりました!

ふと振り返れば、何と入学してから早1年が経ってしまいました。
この一年、本当にたくさんの出会いがあって、その皆さんにいつも助けられ、学ばせていただきました。

考えてみると、私の学科の学生はほぼ8割以上が男性という世界なのです。同時期入学の学科の学生約100人中、日本人女性は私を含めてたったの5名というマイノリティな訳で。留学生を含めるとまた少し人数は増えるのですが。

入学当初は、必然的に男性社会の中でやってゆかなければいけないということで、何でも気負いみたいなものを感じながら授業に参加していたなぁ・・・そして現実ほとんど委縮してしまうことばかりでしたが汗

しかし、時が経ち色んな交流を通じて打ち解けてゆく中でそういった意識も薄らぎ、今では何の意識もなく仲間として一緒に学んでいることに喜びを感じるようになりました。

何しろ学校へ来ている方々は、皆会社の将来を背負うような期待をされている優秀な人材で、いずれ大物になるんだろうなぁと思わせるような人格をお持ちの方たちばかり拍手こうなれたらなぁと思えるような尊敬できるものを持っている方がたくさんおはな

そして皆さん、私のような未熟者も受け入れて下さり、更に多くのことを温かく助言してくれたり、教授して下さるのですよね。

そしてまた、私にとって数少ない女性の方々との交流や語らいの時間はこの学生生活において、とっても貴重でかけがえのないものニコニコ
女性として、いろんな気持が分かり合えるからこそ、話せることもあるんですよね。お茶ホットコーヒーをしながら、同じ女性として多くの刺激を受け、理解をしあったり、意見を交換したりガールズトークに花を咲かせたり・・・おはな

そしてもちろん、素晴らしい教授にも多く出会うことができましたし、尊敬する教授のゼミに入ることができ、本当に有益な学びが数多く増えました。

本当に皆さんいろんな面で成熟していらっしゃるし、学ばさせていただくことが多い、私にとって人生の先輩方ばかりなのですよね。いつか私も少しでも近づける日が来るかしら?本当に、大きな決心をしてここで学ぶことにしてよかったなぁと思うのですニコニコ

そんなわけで、この一年の出会いと学びに感謝をし、自分の成長をふと振り返る今日この頃。

東京にはまた雪が降るみたい・・・
先日の降雪時は、まったく感動も何もないまま過ぎてしまったんですが!
(当たり前か汗
例年はこんなに降雪することはないそうで、何だか雪も私を応援してくれているかのようで、勝手に嬉しく思ったり結晶ゆき

しばらく復習したり整理したり、ぜひとも時間を有意義に過ごしてゆこうと思います!

気ままに・・・ | comments(11) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
最近は異常なドル円為替レートにハラハラさせられ,修士論文どころの騒ぎではなく,加えて,当社事務社員の総入れ替えもあり,公私共に混沌とした日々が続いておりますが,二条市場や北二十四条のサビレタ焼き鳥屋での飲食は,そんな喧騒を少しでも忘却させるのに大いに役立っております。

なつよさんも,日々充実しているようで安心しましたよ。
いろいろと頑張ってくださいね。

とし
2008/02/10 10:39 PM
おつかれさまでした〜☆
常に目的をもったNatsuyoおんに。すごいなぁと関心します!!
毎回日記を読むと、pekoもがんばらないとぉ!と、刺激を受けます^^
ひとまずゆっくり休んでくださいね〜
peko
2008/02/11 12:08 AM
喜びって…なんだろう…?
2008/02/11 9:44 AM
あれ、東京にいるの?
東京にいるんなら、
是非、久しぶりに
飲みにケーションしましょう!
piyomaru
2008/02/11 1:39 PM
一年目お疲れ様でした〜。
(厳密にはまだレポートが残ってるぞ!注意!)
成長を実感できるというのは大変素晴しい!二年目に向けて復習など頑張りつつも、ゆっくり休むのも忘れずに。

確かに、特に4月入学の方々は圧倒的に男性が多数派ですな。逆の立場だった場合を考えると、間違いなく気負いしてしまうこと必至・・・。

今年は冬らしい冬で、雪も降って大変良いですね〜。
kujira
2008/02/11 11:18 PM
銀座の有名な占い師   なんとかの母が   手相みて言うには
この女の人は  バラだ!   うっかり者だ  失礼  しっかり者だ!
それでいて   ちゃっかり者だ   だんだんバラ色の  そんな日々だ

眼をパチパチさせてお聞きのご様子

母は続けて   やぶからスティックに   波のうねり!
行きとどいた眼をお持ち!   そろそろバラ色の人生だ!
うしろに行列つくって並ぶひとたちが   おもわず前を覗き込みました
鶴松
2008/02/12 12:55 PM
としさん★
年が明けてからというもの、昨年から尾を引いている問題やら事件やらと相変わらず騒がしい世の中ですよね。としさんも何かとお忙しいようですがお元気でお過ごしでしたか?
札幌は雪まつりが閉幕して、ちょっとばかり祭りの後の静けさがあったりするのでしょうか。今年は東京でも時折降雪があるので、ちょっとばかり郷愁に駆られつつも嬉しくなります。
としさんも適度に息抜きをして、寒い中も元気にお過ごしくださいね!

Peko★
いつも温かいメッセージありがとう♪
先日は大変失礼しました(-_-;)
みんなの集まりにはぜひ行きたいと思っていてなんとか調整しようと試みたのですが、結局学期末の波で余裕がなくなってしまいました。
みんなで楽しく過ごしたのかしら???
次回はぜひ参加させてね〜!!!

Piyomaru★
はい、おります!
というかぴよはどちらにいらっしゃるの???
今年はぜひ久々に会えたらいいね。
お仕事忙しいとは思うけど、体には気を付けて頑張ってね!

Kujiradon★
お疲れ様でした!
レポ忘れてないよ〜!もちろん!
秋学期は結構忙しかったけれど、これで必要単位はあと1科目を残すのみになりました。
成長と言えるかはわからないけれど、1年が終わって結構変わったように思うのですね。何が足りなくて、どういう成長をしたいのか、など・・・なのですでに来期はどういう過ごし方をしようかというのも見えてきました。
9月まで、kujiradonはラストスパートだけれど、お互い充実した時間を過ごせるよう頑張りましょうね♪

鶴松さん★
だんだんバラ色かしら???常にいろんな不安とは隣り合わせなのですが・・・でも信じて今に注力することが一番重要なのかしらと思いました!
日々学ぶことは本当にたくさんあるのですよね。もちろん机上で学ぶことだけではなく、人との関わりのなかから導き出されることや気づかされることってありますし!
もちろんこうして鶴松さんとコミュニケーションすることによって考えさせられることや影響を受けることもあるんです!

いつもメッセージありがとうございます♪
Natsuyo
2008/02/12 4:35 PM
レス、早!

(Γ・∀・)Γ タwwカwwノwwツwwメwwww
2008/02/12 6:55 PM
うに★
早いでしょ〜(^_-)-☆
やっと精神的に余裕が出てきた気がします!
絵文字カワイイ♪

Natsuyo
2008/02/12 11:59 PM
きのうNatsuyoの、余裕みたいな一緒するつもりだった?
だけど、熟したかもー。
2008/02/13 9:59 AM
そろそろ帰宅だわさ(笑)
うに
2008/02/15 2:42 AM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://blog.natsuyocafe.com/trackback/720803
TRACKBACK BOTTOM
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search