養老の滝
先日、千葉は養老の滝へと出かけてきました。

こちらでドライブをするのは、とっても気分転換になるし、都会を走り抜けるのも贅沢な気がするし、何より車窓を流れる景色を見ていたら癒される〜!
それに道路で移動すると、土地勘が得られやすい気がしますし!

そんなわけで、羽田空港方面へと南下し、いざアクアラインへ!
トンネルはとっても長いです・・・
一瞬中学時代に修学旅行で通った青函トンネルを思い出しましたわん!
海底を通るなんてそうそうないので、なんだか遊園地のアトラクションに乗るかのようにわくわくしました。

それにしても通行料が高い〜!まだ比較的新しい道路だということもあるんでしょうけど、こちらの高速道路にしては、なかなか高額ですよね。そのせいか実際の交通量は多くないような・・・この額を払うなら従来通り遠回りする方が経済的なのかも。トンネルの費用対効果はいかほどなんでしょう???

そして、途中にあるパーキングエリアの人工島、海ほたるにて。

潮風がかなり強く吹いていて、結構寒かった・・・
でも、東京湾沖から見る自然ではありえないような人工的な景色は、都会の喧噪を逃れるがごとく、遠くに房総半島、東京湾が見渡せてきれいな景色!

そんなわけで、このまーっすぐな海底トンネルは、通過してしまうのがちょっとばかり惜しい気持ちになるような高速道路でした。

そして、千葉県は木更津へと入り、若干の山道をドライブ。

都会から離れたところで見る景色は、とってものどかでほのぼのしてしまう。でもこういう景色って北海道にあるものとも違うんですよね。なんだか小さい頃に見た『日本むかし話』なんかを連想させるような(笑)

そして到着した養老の滝。
ここにつくまでの道のりは、かなり細くて険しい山道だったわん!

何とも神々しい滝・・・ただただ流れる滝を見ていると、色んな雑念が飛んで行く気がしたのはなぜかしら!この川の源泉はどこで、どこへと流れてゆくのかな、なんてとりとめのないことに思いを馳せてみたり。
久しぶりにこういう自然のパワーが感じられる場所を訪れて、マイナスイオンを吸収してとってもリフレッシュできました。

さらに、夕食で食べた地物のお寿司です。

北海道で食べた事がないようなネタがたくさん〜!

気のいい板前の方が、一つ一つ種類など説明してくれたんですが・・・どれがどれだか忘れてしまいました汗

今まであまりなじみがない種類のネタだったなぁ〜。なんだか土地のパワーをもらい、元気が回復した気がしました!やっぱり素材の美味しさって最高ですな。

そんなわけで、この日は私にとって、山積だったタスクを一時でも忘れられるようなリフレッシュタイムで、さらに久々に自然に癒された休日だったのでした!
気ままに・・・ | comments(2) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
養老の滝とはシブい!
僕も渓谷とか湖とか好きなので、ぜひ行ってみたいっす。
ちなみにアクララインは、あれでも当初より値下げした値段。通行料金というよりは、海ほたるという非日常空間の入場料という感じ?
東京に引っ越してきた人が運転する時、首都高とか緊張すると言う人も結構多いけど、大丈夫?
kujira
2007/12/28 10:18 PM
Kujira☆
東京にいるとあまり実感できないけれど、関東も足を延ばせばいろんな自然に触れられるものなんだね!
なんだか私、たまにはこういう自然を感じられる場所に行かなければリフレッシュできない感じ・・・北海道人の性かしら!?
アクアライン、そうなんだ・・・でも車かなり少なかった!
それにしても首都高はまだいいのだけれど、都内はかなり緊張するわ!ナビなきゃすぐ迷子になるし、道路が狭いもん・・・でもたまにはこうして出かけるのも楽しいもんだと思いました♪
Natsuyo
2008/01/05 2:17 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://blog.natsuyocafe.com/trackback/713904
TRACKBACK BOTTOM
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search