月島でもんじゃ


先日月島にて、初もんじゃをいただきました☆
札幌人ながら、今までお好み焼きもたこ焼きもよく食べていたのですが、もんじゃだけは一度もなかったのです。札幌でもんじゃ焼きのお店ってどこにあるのかしら。

羽田空港でも東京土産のひとつとしてよく売られているのを見たり、
るるぶの東京観光ガイドなんかで月島のページを見たりして、
もんじゃなるもの、一体どんなものか楽しみにしていたのですが・・・

食感もびっくりだったし、出来上がり、いや作る過程もびっくりしちゃったわ!

初めて口にした感想は、
「なんじゃこりゃぁぁぁ〜〜〜!!!」(もちろん松田優作風に)
って感じ。。。

実際そう叫んだわけではありませんが。

何でしょう、見た目に食べなれたお好み焼きを想像してしまいがちだからか?
何か足りなくない???と、周りに尋ねてしまいたくなる感じで。
まるで、「間に合わせのもので何とか作ったお好み焼きです!」
みたいな感じ・・・
おまけになんだか満腹感がない感じだし・・・サイドメニューをメインにしているみたいな。。。
だからお好み焼きもオーダー追加しちゃいました。
調べると、もともともんじゃはおやつだったんですね!

お好み焼きと比較しがちだから、あれ?!ってな印象を受けたのかしら?
でも先入観なくすれば、美味しいものだなと思いましたん♪
韓国のパジョン(チヂミ)とも通じるような。

それにしても、あんなふうに鉄板を囲んで、みんなでわいわい共同作業しながら食べるのは何より楽しいと思いました♪
留学生も一緒だったのですが、なにせ私も初めてだから、作られるのを一緒にわくわくしながら見入ってしまったわ!
途中一気にすべて混ぜてしまうところで、「マジで!?」と顔を見合わせてしまったわん・・・
出来上がり!の瞬間はもっとびっくらしちゃったし!
完成型、あれ本当に正しかったのかしらん???なんて。

それにしても、月島のもんじゃストリートはもんじゃの香り漂う風情ある場所でしたよん♪
一緒に行った留学生も、美味しい〜!!って感動していましたし!



というわけで未体験の方、この驚きをぜひっ!!!

美味しい誘惑 | comments(10) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
今宵の月島   話し合いが開かれた
おぼろに移ろってみえるんだと   みごとなヘラ使い秘めてるんだと

短時間でヘラにピラミッド型に積み上げるのはさぞかし大変だろう
先へいくほど心細くなることだろう

作る過程と完成が 予想と今日の食感が  矛盾したりもすることだろう
しかしながら  その困惑の表情をみた友達は  きっとまた誘ってくれます
鶴松
2007/09/28 4:12 PM
もんじゃ焼き、最近食べてないなぁ〜
高校のときはよく友達と食べに行ったりしてましたぁ〜
なんだか食べたくなってきちゃったぁ〜^▽^y
peko
2007/09/29 12:02 AM
それうちの近所じゃん(徒歩数分)!
気に入ったなら、おいしいとこ、また行きましょう☆
ユウキ
2007/09/30 2:33 PM
ん〜札幌ではもんじゃ焼き屋さんは見なかったにゃ〜。。
僕も東京で始めて食べました。
大学の近くにもんじゃ、お好み焼き食べ放題のお店があって、そこにたまに行きます〜本場・月島と違うのかな?
kitokito
2007/10/01 12:17 AM
苦手じゃないんだけど、もんじゃは何か足りない感あるよね(笑)
ただ、みんなで囲む雰囲気は楽しいっ!ヘラで食べるルールとかも新鮮に感じたり…
でも何か足りない(笑)
まいぽん
2007/10/01 2:14 PM
もんじゃって、個人的にはお好み焼きの後に食べる、”締め”のイメージかも。
横浜は東京に比べるともんじゃ屋は少ないけど、10代のころからちょくちょく食べてたな〜。なんか久々に食べたくなってきたぞ!月島行きたい〜。
kujira
2007/10/01 3:37 PM
肉も高校のときに初めてもんじゃを食べました。
その時の感想→グロ〜。。w
でも食べてみると案外おいしい。でも満腹感は無い。。
なんか損した気分になったのを覚えてます。

最近たべてないな〜。もんじゃ食べたくなってきた。
2007/10/02 12:15 PM
鶴松さん.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
初もんじゃ体験はなんだかとっても楽しい驚きでした!
鶴松さんはきっとお好み焼き派ですよねん♪
月島へ行ったのも初めてだったのですが、東京はいろんな顔があるなとつくづく思いました!
もんじゃはとっても意外性のある食べ物で・・・よくもんじゃ焼デートだのって話を聞いてはどんなものなのかしらん?と思っていましたが(笑)なんだか実際味は普通かな?なんて。
でもでも一緒に行ったスウェーデン人の留学生は、「おいしいよ〜」と喜んでいたのが印象的でした♪

PEKO.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
楽しそうだね〜学生でワイワイって行くのは!
鉄板囲んでみんなで焼いて食べるの、焼き肉もそうだけど、ああいうのって楽しいよねん♪
みんなでしゃぶしゃぶとかサムギョプサルを食べたことを思い出す〜(*´・д・)(・д・`*)ネー

ユウキ.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
そっかぁ、メトロで乗り換えて友達についていったから気付かなかった!近いのね♪
それじゃあ次回はもんじゃ焼行きましょ(笑)
またすてきなところ案内してね〜♪

kitokitoさん.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
ね〜札幌では見かけないですよねん!
こちらで初めて食べましたが、本当に面白い驚きでしたわん!
食べ放題ならいいですね!だってあれ1,2枚じゃあ満足できないですもん、私!||i|(´益`;)i||!|
学校の近くにもあるんですね!今度みんなで行きたいですね♪

まいぽん.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
ええ、足りないわん|:3ミ 味的にも、量的にも!ヘラもそうそう!
でもみんなでワイワイ作りながらっていうのは楽しいんですよねー!
でもあれをデートでってなると、なんだか年季が必要ではと思いました(笑)決して目で楽しめる料理ではないし、作るのとかなんかいろいろ見ちゃいますし・・・ねウシシ【`艸´*【*`艸´*】*`艸´】ウシシ
またぜひ行きたいな〜!

kujichan.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
まだまだ日本食は恋しくなってなあい???
そっかぁ、お好み焼きの仕上げね!そんな感じだわ!
私たちは、もんじゃの後に、メインとばかりにお好み焼きを注文したわん!
そっかぁ、やっぱりこちらではなじみのある食べ物なのね!私はとっても新鮮だったけど!
月島も風情があって素敵だった〜!
帰国したら、ぜひみんなで行きましょ♪

肉.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
うんうん、肉の感想わかるわ〜、私も一瞬そう思いましたものっ!
何より私が不満だったのは、満腹感のなさだったけれど(^^ゞ
でも肉のとこではおうちでたこ焼きとか作ったりしちゃうんでしょ???
私は断然お好み焼き&たこ焼き派(比べるべきではない???)なので、大阪の方々がうらやましいですっ☆

Natsuyo
2007/10/02 3:44 PM
なつよさん,たしか札幌の月島もんじゃのお店は東急ハンズに向かう電車通り西5丁目の角にある,1階が薬局のビルの上に,ムーの子孫とかいうところがあったような気がしますよ。

札幌は寒いですね。
とし
2007/10/04 10:43 PM
としさん☆
そうなんですか〜!ムーの子孫という看板、見たことがありました!あそこはもんじゃ焼きのお店だったんですね。あの通りって実はとってもおいしいごはん屋さんがあって、けこう好きなエリアなんですよね♪
今度ぜひ改めて行ってみたいと思います!
Natsuyo
2007/10/23 5:38 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://blog.natsuyocafe.com/trackback/694312
TRACKBACK BOTTOM
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search