一週間
相変わらず余裕のない毎日・・・
なのにめくるめく日々は過ぎて行く。当分HAPPYなことは書けないかも知れませんてれちゃうでもとても内容の濃い毎日だから、こんな心境も記しておきたいなぁと思いまして。

今は本当に吸収することだらけの毎日です。何をするでも精一杯で余裕がない。それでも周りには私にとって模範だったり目標となる素晴らしい学生が沢山いて、本当に尊敬のまなざしでいっぱいになります。本当に素晴らしい方って能力もさることながら、人格が素晴らしく円満で、人間的な器が大きいということを実感するのですよね。だから本当に学ぶべきことが多いなぁと。すでに私の周りには私にとってのメンターというべき方々が多くいて、私はいつも沢山のものを与えてもらっているのですよね。私もいつかこうして誰かに与えることができるのかしら。

私といえば、INPUTばかりで、何のOUTPUTも出来ないという・・・人間的に足りない部分もまだ多いですし。こんなに自信をなくしたことも人生そうそうないけれど、でもそれだけの価値がある経験だなぁと思います。自己を多面的に分析して、身の丈を知る。それって何をするでもすべてにおいて基本なんですよね。そうしてこそ、すべきことが明確になり、目指すところへの舵取りができるという・・・。
入学してから何度となくそれを痛感しています。それは私にとって自分を知るとてもいい経験です。

人生その気になれば、犠牲にしなければならないことばかりではなさそうです。私のなかで可能だと思っていなかったことを実践している方が周りに多くいます。そういったことを知ることが出来て本当に良かった。より広い視野を得ることで、自分の中のボーダーラインが拡大してゆく。刺激に対する受容力を増やすことで、より度量を大きくして、人間的な成長まで遂げることができれば・・・。

私もできる限りの可能性の中で何かしら価値を生み出してゆきたいなと思う今日この頃。新しい世界は常に新しい視野と観点を与えてくれる-------日々の出会いを通じて実感することですふぅ〜ん
ビジネススクール・ライフ | comments(4) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
…「いつか未来も過去になる。だからすべてを今に賭けてみよう。カーブしっかり、両手で受け止めて進もう。」(曲:倉木麻衣)、、なつよさんは今、ほぼすべての生活を異郷の地に移すという、人間にとって最大とも言うべき「移住」というハイリスクを負っているわけですから、逆にリターンという収穫も期待されるわけです。それをハイリターンにするか、ローリターンにするかは、なつよさんの継続的な好奇心と一連の探究心によって大きくバーが左右に振れる訳です。
いまは犠牲、というよりも投資、それも自己投資ですよ。

でも、学問で多忙になることは自分にとって、何よりも変えがたいステップアップですよね。INPUTでまずは理論武装して基礎を構築してください…(笑)。

「門外漢」という言葉の通り、人間は亡くなるまで知らないことばかり。経済専門の教授だって、自分の守備範囲外の知識はかなりアヤシイモノデスよ…(笑)

人生、いろいろな人との関わりでもって、色々な模様に常に変化していくわけです。あの「ゆく川の流れはたえずして…」ですよ。正直「初志貫徹」という狭い考えに縛られず、常にカメレオンのように変化したほうが良いです。これは夏目漱石も同じようなことを述べています。

ところで、ご参考までに、論文の書き方のテキストとして『学術論文の技法』(日本エディタースクール出版部)が古くから読まれていますよ。ご参考までにどうぞ。

なつよさん、がんばってくださいね。応援しております。
とし
2007/05/18 2:38 PM
Natsuyo氏〜元気?
大変遅くなったけど、大学院進学おめでとう!!
スゴイな〜。。。日本の学生生活は如何ですか??
今、職場の上の階で”北海道物産展”やってて賑わってます。北海道っていうといつもNatsuyo氏思い出す〜。
今東京なんだよね。是非是非、関西、そして奈良へ遊びに来てね!!
HIRO
2007/05/18 7:56 PM
なるほど、、私もそれなりに色々な経験をして思う事は沢山あったけど、なつよ姫のようにこんなに上手く文章にできないな。いいたい事を表現したりするのって難しいよね。
相手によって上手く伝わってなかったり先入観があったり。

人間的に素晴らしい人が周りにいるのって凄い羨ましい!そんな中に入っていけるんだから、その人達から見て、なつよ姫も同じなんだと私は思うよ!
私はなつよちゃんから色々もっらってるよ!日記を見て(私もがんばらなくちゃっ)とか!
たまには休んでね・・・!
hanako
2007/05/18 11:19 PM
としさん☆
いつも励ましのお言葉本当にありがとうございます!
人生の先輩として、としさんのお話にはいつも教えていただくことが多いなと感じます。そうですね、こうして始まってしまったからには本当に自分次第でこの時間のリターンを大きくも小さくも出来てしまうんだなぁということを実感いたいます。無知の知ではないですが、自分が知らない、できないといった部分を認識できることが自分にとっては意義のあることでありまして。だから、凹むことも多いんですが、今は前を向いてとにかく頑張ろうっていつも自分を奮い立たせています。INPUTこそ誰にでもできることであれ、OUTPUTは本当に十人十色、人によりそれこそ触れ幅の大きくなるところでしょうね。早く少しでも自信が持てるようになりたいなぁ・・・でもやっぱり死ぬまで学ぶ事ってありますよね!

あととしさんご推薦の図書、チェックしてみます!いつも貴重なアドバイス、本当にありがとうございます♪


HIROおんに☆
お久しぶりです〜\(*^▽^*)ノ おんには元気にしてますか???
ありがとうございます〜!!!そうなんです、今は東京で学生してますよん!
この間はモイムにも参加してきました☆そこで初めてお話する方々もいて、本当にコデの広がりって面白いなぁって思いました。いつかおんにも一緒に会えたらいいのになぁ〜!
物産展!!!今って何が目玉なのかなぁ・・・札幌ではここ数年スープカレーが流行しているんですが、そういうのって商品では出回ってないかしら???やっぱりお菓子が人気なのかな。
いつかぜひ新幹線で関西に遊びに行きたいです☆


hanakoちゃん☆
最近ね、すごくhanakoちゃんと話したいなぁって思ってたの!女性の生き方について色々と考える事があってね☆
学校では本当に頑張っているなぁ、素晴らしいなぁって思う女性がいるのよね。結婚しても、家庭も仕事も勉強も・・・ってその気になればいくらでも可能性は広げる事ができるもので、歳と共に可能性って逓減してゆくものではないんだなぁって思ったの。色んな論議があってきっと旦那様の理解があってこそのものなのかも知れないけれどね。とにかく、私もそんな風に常に価値を生み出して行ける女性になりたいなぁって。だからまだまだ人生楽しみなことっておおいなぁと☆今度語りましょ!
Natsuyo
2007/05/22 10:50 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK BOTTOM
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search