ダ・ヴィンチコード
近頃映画が公開されて、かなり話題になっていますね!私はこの原作のダン・ブラウンの小説を、1年半前に海外の空港で手にとって以来、まったく手をつけずに書棚にしまっておいていました。それから韓国へ行き、韓国語の勉強をするようになって更に手をつけないまま、折角余暇に読もうと思いながらも、ある友達に貸したまま帰国してしまったという・・・なんという縁のなさ(笑)

しかし、近頃こうして話題になってからというもの、日本でそれはそれは興味を引く見事な構成の特番がいくつも放送されていて、本当に目が離せないほど面白いと思いました。不思議なことに、私は昔から過去の尊敬する偉人の一人がレオナルド・ダ・ヴィンチだったのです。その天才、多才ぶりもさることながら、謎めいた生涯に多くの関心を持っていたのでした。

それにしてもこれほど探究心を駆られる事象ってあるでしょうか!もうその
特番を見て、今すぐにでもヨーロッパの各地にある暗号の土地や人物など、実際にこの目で確かめに飛んで行きたいと思ったほど。2年前にフランスを旅行したときに見たモナ・リザの肖像には本当に吸い込まれるような強い引力をこの身で感じましたが、それほどにメッセージや暗号が潜んでいたとは・・・という衝撃に今襲われたのです。

確かにこの原作の小説自体には完全な確証があるものばかりではなく、そして現実問題大きな論争を呼ぶほどの内容でもあるのですが、しかし興味の範囲で探究するには十分すぎるほどの話題だと私は思うのです。というわけで、映画を近々見に行こうと思っています♪

*ルーヴルのモナ・リザ前で微笑んでみた私・・・やや怖いですσ(;゚;ё;゚`;)
books | comments(5) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
こんばんは。なつよさん。

 私も2000年と2002年にルーブルでモナリザ鑑賞してきましたよ。

 私が見た当時は、ガラス張りがもっと前面に出ていたような気がしますが、、平日なのに、モナリザの前にはものすごい人だかりでした。

 ドラクロアのフランス革命のビッグな絵画や、ナポレオンの戴冠式の超巨大な絵画を観てから、フラフラしながら、モナリザの部屋にたどり着いたので、ダビンチのその絵がひどく小さく感じたのを覚えております。。

 私は道立美術館に数年前、古代エジプト展が来たときは感動で3回観にいき、古代エジプトに一時ハマリマシタ。。ツタンカーメンの仮面は国外に出さないので、カイロに行くしかないのですが、、近々丸井で小さい規模の古代エジプト展があり、前売り買って行って来ます…(笑)

追伸、、なつよさんのスナップ写真の後ろにいる黒人さん、私のときもイタヨウナ…(笑)



とし
2006/05/21 11:55 PM
本当に興味あります!!
pekoが大学生のときに、授業で、モナ・リザ、レオナルド
ダヴィンチの勉強をしたことがあったのですが、
その授業だけは、かなりのめり込んで授業を受けていました!
そして、モナ・リザ肖像画、pekoも過去に実際見ましたが、
Natsuyoさんの言うとおり、ほんとに不思議な力を
感じました!!pekoも再びヨーロッパに旅したいものですぅ〜
peko
2006/05/22 2:31 PM
お久しぶりです♪
私も特番観ました。一昨年本を読んでからすっかりはまってしまって、最近六本木の美術館のダヴィンチ展も行ってきました(笑)今ダンブラウンの「天使と悪魔」も読んでいるのですが、こちらも面白いです!!
本の面白さよりも、著者の幅広く膨大な知識にびっくりです。映画、私も観に行きます!!!
かこ
2006/05/22 3:19 PM
メツセエジボオドにも書きました♪(笑)

め      つい      せまり
えに     じっと     ぼうぜん
おや?    どこかが    にています
もなりざ   かいたひと   きてほしいと
まちわびた  しんぴのひと  たたずむナヨン

モナリザ曰く、「店主のためなら、喜んで背景画の役をお引き受けしましょ♪
そして、『有馬のラダ熊』にはぜひとも映画館でお会いになってね!」
鶴松
2006/05/22 7:14 PM
としさん☆
二度もルーブルを訪れる機会があったなんて本当に羨ましいです!
やはりいつ行ってもモナ・リザ前は混雑しているんですね・・・ルーブルの一番の見どころですもんね。私が行ったときも人だかりができていて、正面でじっくりは見れませんでした。世界中からの観光客が、この絵画に魅せられ引き寄せられているんだなぁって本当にその状況に感慨深かったものです。
あの警備の方、やっぱり選ばれた方で何年もあそこ専門でいらっしゃるのでしょうか?モナリザの無線解説の番号を尋ねたとき、「○番ですよ」と言いながらウィンクしてきて素敵でした(笑)
札幌でも世界的な美術作品に触れることができますよね。改めて私もエジプト展、行ってみようかなと思います。


PEKO☆
ダ・ヴィンチの作品て、改めて見ると本当に奥が深いよね。私もダ・ヴィンチのことに関することって本当に面白くて、作品を鑑賞するのも楽しいし、関連本も、特番も本当に見入ってしまう・・・。
実物は、本当に圧倒的な存在感だよね。他の有名な作品ですら、ルーブルでは触れられる状態で展示してあるのに、あのモナ・リザだけは別室でケースつきの別格扱い!警備員もいたし!あれはすごいよね!
ヨーロッパは遠いけど、私も改めて行きたい〜♪


かこちゃん☆
本当に面白いよね!特番で米倉涼子が探訪するのも見たかな?あれはすごいねぇ・・・ものすごい衝撃的な内容だった!検証ぶりがなかなか斬新な感じで(笑)
美術鑑賞をするだけでもとても味わい深いのに、本当にこの小説での暗号解読ぶりはものすごいんだなぁって思った!
他の作品は知らなかったんだけど、『天使と悪魔』も面白いんだ!要チェックだわん♪


鶴松さん☆
映画、まだ行ってないんです・・・ルーブルでのロケが初めて許可された映画ですものね、そういう意味でも興味深く観賞できそうですよね!楽しみ♪有馬のラダ熊・・・何だろう。こういう謎解きやミステリーには本当にハマってしまいます。鶴松さんのメッセージも見るなりいつも「うーん」と唸りつつ考えてしまう私。。。何とか理解するまで時間がかかってしまうんです((+_+))
Natsuyo
2006/05/23 9:30 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK BOTTOM
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search