東京タワー
帰国して、少しづつこちらの近頃の話題等を日に日にアップデートし、
ようやく何とか状況をつかめてきているような今日この頃。
いくら海外にいたとしても、やっぱりインターネットの恩恵にあずかり、その日その日のニュースや情報にはいとも簡単に触れられてはいたものなのです。
それでも新聞やテレビ等のメディアや世論などによって知りえる情報の立体感と比べると、どうも厚みがないのが現状であり、やはりこうして身にしみる感覚までは知りえないものなのですよね。まぁ海外にいるのだから当然なのでしょうが。

そんな中、近頃話題の書を一冊読んでみました。
リリー・フランキーの『東京タワー』。
全国の本屋さんが売りたい本ランキング1位だとか、何だとか、それはもう色んな評判を聞いたうえで読んでみたわけですが。
2日で一気に読んでしまいました。
初めのくだりを少し読んだときから、これは読んだら止まらないだろうなと思い、まとまった時間のある時が来るまで・・・と買って数日置いてあったのです。

本当に胸にぐっとくる作品でした。
おそらく彼と同世代の方や、特に男性の方々にとってはかなり感動的な話なのでは。
私にとって大きく共感できる部分が数多くあったというわけではないのですが、
ところどころでこのリリー・フランキーという方の哲学だったり観点だったりことつぶさに窺い知れる文章に触れるたびに、とても胸を打たれ、思い知らされ、諭され・・・
そしてふと気づけば、涙が出そうになるほど感動していたという。
この作者、私が言うのも変ですが、本当に賢いし、センスが抜群だなぁと思うのです。
久々にいい書物に出会えたというのが感想なのでした。

実は韓国でも一冊『東京タワー』なるものを買って読んでみてはいたのでした。
それは、江國香織のあの映画にもなった作品の韓国語版。
何か一つ韓国語の本を読んでみようと、翻訳版を買ってしまったという。
でもこちらはあまり読み進んでいない・・・
読破するにはかなりまとまった時間が必要そうで・・・汗
books | comments(5) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
そうそう、東京タワーの話題私も2日にしたばかり。

日本に1ヶ月ほど帰ってたお友達がその本を買って帰ってきてて、とってもいいから読み終わったら貸してくれると言ってくれてたんです。
来週の水曜日くらいに借りる予定をしています。
私も一気に読むのが好きなので時間の余裕のある時に『寝ずに』読んでみます。

江國香織の東京タワー、ほのかな淡い切ない恋物語みたいで好きです。
てぃむたむ
2006/04/28 8:49 AM
リリーフランキーいいよね。最近(かな?)深夜番組に出演してるよ。ものすごく客観的に世界を見ていて、それでいて自分のスタンスが確立しているすばらしい人だと思った。この本は読んでないけどね。こんどよんでみよ。
2006/04/28 3:38 PM
リリーさんは、一見独特な感じだけれど、口調とか仕草とか
話の内容を聴いていると何とナシに引き込まれてしまう感が
あるかも。ちょっとセクシーな一面もあると思うし。

江國さんのは、もちろん日本語版で1日で読破。
もちろん映画もレンタルしてきて見ました。
映画は綺麗なシーンが多くて、結構良かったよ。
まいぽん
2006/04/28 3:58 PM
四月二十七日の日記。(夜、オカンとオトンが口喧嘩。オカン優勢。)

あした本屋にいこう。先生の話では、本というものは桜なんだとか。
ぱっと目の前にあらわれて、そしてぱっと散ってゆくものなんだそうだ。
先生は、気取った語調で「言葉は花びら。」
笑いたいときには、笑える本が足音たててやって来るらしいのよ。
日本へ帰って、ひさかたぶりに家族に逢った、そんな時は
家族のつながり描いた本が、すたこらやってきて、家族と離れてた時間の
埋め合わせをしてくれるんでしょう。ああ終始オカン優勢。オトン二階へ。
鶴松
2006/04/28 6:19 PM
てぃむたむさん☆
『東京タワー』借りられるんですね!これはぜひ読んでみてほしいです!何だか色んな思いが巡ってきて、自分に重ね合わせてすごく胸がえぐられるようで。
江国香織の『東京タワー』の方は、韓国でも随分本なり映画なり有名でしたね。お話的に韓国人はどういう反応なのだろうと思っていましたが。小説読む前にDVD借りてしまおうかと思ったりしていますが・・・韓国語、使わないから日に日に忘れてしまいそうなんです^^;


Y☆
リリーフランキーは本当に感性が鋭いなぁって思う・・・こういう世界の幅広い人とお付き合いしたいわ♪って思ってしまうほど。女性の見方とか的を得ているようでなかなか参考になるし・・・男の心理も分かるような気もしたし!でね、改めて自分の両親のことを思って泣けてくるの・・・是非呼んでみてね!


まいぽん☆
リリーさんみたいな人とまいぽんと一緒に語ってみたいわん。゚ ((゚ノ´・・_,`゚o))゚。何か、とっても興味深い語りができそうで!ほんとに素敵なセンスの持ち主だなぁと。

でもって、実は江国香織の『東京タワー』の初めの方をハングルで読んでみて、いまいち情景が沸かなかったんです(´-ω-`;)ゞこれはやはりDVDも見たほうがいいかもと思いました。美しい描写が多いならなおさら・・・主演二人は個人的に好きな組み合わせではありませんが(笑)


鶴松さん☆
そうなのかもしれない・・・家族としばらく離れていたせいで感じていた距離を余計に実感して本を読んで感動しました。今まで普段微かに意識の片隅で感じていたことを、この本を読んで改めて考えるようで、また人生を思い返すようで。笑いも感動も、涙も・・・一気に世界に引き込まれてしまいました。本当に久しぶりに読んだ後よい感動が残って、よかったなぁと思った本でした。鶴松さんも読んだ後感想を聞かせてくださいね♪
Natsuyo
2006/04/30 10:26 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK BOTTOM
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search