ソウルは今日も冷える・・・
日本では例年にない寒気で各地で降雪があるとのことで。
毎日こちらにいながらも、ネットで欠かさず日本のニュースをチェックしているナヨンです。実はこちらであまりテレビを見ない私は、むしろ韓国のニュースの方に疎かったりするという、言はば逆浦島太郎状態の私唖然(何だそりゃ・・・)
ともあれ、ソウルは先日初雪があってからは降雪はないのですが、連日それはそれは痛いほどに厳しい寒さが続いています。そんな中、下宿の部屋がかなりに寒く、暖房器具がないためいつも厚着をして震えながら過ごしていた私。それを雑談って感じでオッパに話したところ、心配して速攻で家主に電話をして話をしてくれたのでした。どうやらやんわりと厳しく話をしてくれたようで、家主はすぐに我が部屋の窓にカーテンをつけてくれ防寒設備を整えてくれたのでした。お陰でようやくオンドルを感じられる程に暖かくなったのでしたん。何だ、本来私がこういう要求ができなかったのがいけなかったのね、もっと早く言えばよかった・・・と軽く反省した私。やっぱりどうしても気を使いすぎる日本人なのね。こういうときこそ、いつでも凛としている韓国人スタイルを見習いたいところです。
あぁ、本当にソウルって気候が厳しい・・・だから皆さん強くなるのかしら。気候は少なからず人の気質に影響を与えると思うんですよねゆき
韓国生活 | comments(6) | trackbacks(1)
entry_bottom
Comment
下宿の部屋は寒くても、オッパの心意気はあたたかいですねん!

6月末、シンチョンの竜宮城から亀に乗って札幌へ帰ってきた一人のお方。
亀は別れ際に「これは乙姫さまからのお土産です。玉手箱。でも絶対に
開けたらダメですよ!」このお方は好奇心旺盛です、7月になってすぐ開けました。
箱の中からは白い煙ムクムク湧き出て、シンチョンで過ごした三ヶ月の記憶を
夢のような幻のような思い出に結晶化してしまいました。ああ不思議な煙!
もしこの煙が無ければ、思い出が鮮やかすぎて9月に再びソウルとはならなかった
かもしれませぬ。12月末、このお方再び亀に乗って玉手箱もって札幌へ。
鶴松
2005/12/18 10:28 PM
言うべきことをなかなか言えない、典型的な日本人のひとりの私です(笑)。なっちゃんの言えなかった気持ちも分かるけれど、オッパは素敵な人ねー。言ってくれちゃうんだもの。
家主さんもすぐに応えてくれたのねー。良かった♪

日本は風邪ひきさんが増えてますぞー。
まいぽん
2005/12/19 9:31 PM
Natsuyoは、痛いほどに降雪と、初雪とかないため器具とかテレビなど疎かったりする
Natsuyoは、日本で気候を雑談すればよかった?


2005/12/21 2:37 PM
すよねとかを電話しない


2005/12/21 5:38 PM
鶴松さん☆
キャハハ、本当に鶴松さんのお話はいつも面白くて!PC画面を見ながら一人で笑っているのよん(*^^)v
付け加えて、このお方は、鶴松さんの応援なくしてすべて達成できなかったんですよ!いつも優しく楽しい想像力でいろんなメッセージを送ってくださった鶴松さんの存在が!
あ〜好奇心が強すぎて、玉手箱の中があまりに気になってこのお方は一気に歳を取ってしまうのかしらね(笑)これでいいのかしら?この寓話は何の教訓を与えるものでしたっけ?(笑)


まいぽんさん☆
そうですよね〜私たちってば本当に気を使いまくり&思いを言えない乙女よねん(笑)
でも時にこうして強気に出ることは重要なのかしら?と思いました。オッパは話すやいなや「下宿の電話番号なんだっけ?」と聞いてきて速攻電話していたので・・・。私はどうせ自分で暖房器具買うしかないんでしょ、とか先回りに余計な考えをして諦めたりしていたので。それを上手い感じで話してくれたので、こういうことを上手くできるって大事よね・・・と更に見直したのでしたん!
まいぽんさん風邪には気をつけてね!帰国したらすぐ会いたーい☆
Natsuyo
2005/12/21 7:19 PM
太宰治版ウラシマタロウがあるんです。たまたま春ぐらいに読んだのでした。
この作品は、もとの浦島太郎をこれでもかと味付けして、亀と浦島に心理戦をさせるというもので。あの問題の玉手箱でおじいさんになるシーンには想像力あふれる解釈をほどこしました。曰く、浦島はあれで救われているんだ。白い煙は竜宮城での素敵な日々をあえて遠い思い出にしてくれたのさ。そうでもしなきゃ、浦島はいつまでも竜宮の思い出にとらわれてなかなか次の行動が出来ないじゃないか、というような感じの解釈。

アナムで過ごすこのお方の行動力には、おもわず手をたたいて「さすが!」とうなりたくなります。このお方、一歩踏み出すときにはいつでも自分で玉手箱をそっと開いて、思い出をグッと飲み込むんだろうなぁ、などとちらっと思ったのですわ!
鶴松
2005/12/22 1:24 AM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://blog.natsuyocafe.com/trackback/410477
読ませてもらいました♪不都合でしたら消してくださいね♪
| TB失礼いたします。 | 2005/12/18 1:07 AM |
TRACKBACK BOTTOM
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search