いけめんラーメン


☆北狼☆

私の大好きなラーメンの一つ☆
もう、何度通ったかしら。

西早稲田駅から歩いてほどなくしてある『北狼』
とんこつベースのスープなんですが、味噌、醤油味もあります。
ストレートで適度な硬さのある麺もスープに合ってます。

あと、ここでは味わいのある激辛つけ麺があるんですが、
これもとっても美味しい!

辛い食べ物って、味が衝撃的なだけでなく、
食べると身体があったまって、
ふつふつと奥から湧いてくるようなパワーをもらえる気がするんですが、
このメニューもまさにそんなとんがったラーメンなのですね。



☆大分宝来軒☆

最近食べてみて、おいしいと思った『大分宝来軒』のラーメン☆
濃厚とんこつ味の大分ラーメンなのです。
こんもり盛られた野菜と極太麺とが濃厚スープによく合います。
とんこつ風味って、九州ラーメンならではの味わいですね。

そんな私は『一風堂』のラーメンも好きです。
ここは常に新メニューが出てくるので、飽きないですし、
何より美味しい☆
札幌にもあるんですけどね。


☆一風堂☆

ここのつけ麺屋さんもお気に入り☆
ゆず風味のつけだれが、のど越しのいい中太麺とよく合うんです。
早稲田周辺には様々なつけ麺屋さんがありますが、
ここは何度も通いましたわん。


☆フジヤマ製麺☆

札幌では、常に味噌をオーダーすることが多かった私ですが、
東京ではつけ麺という新しいジャンルに出合い、
更に様々な味に出会い、中でもとんこつ味の奥深さを知りましたわん。

で、カロリーは大丈夫!?
とかそういうことは、いわないの〜☆


美味しい誘惑 | comments(1243) | trackbacks(0)
entry_bottom
近頃はまってます
もともと好きというほどではなかったけれど、
あるきっかけで接点ができて、よくよく知ってみると、
実はとっても好みだった!
とか、

今まで好きじゃないと思っていたのはイメージか、
はたまた過去の印象があんまりよくなかったせい・・・

ってこと、よくあるものですよね。
人でもものでも何でも!

なんか、こういうプロセスを経た方が、後々すごく好きになってしまうってことが結構あるんじゃないかしら。


何を隠そう、私は今回、ホルモン焼きでそれを経験したのだ★

もともと好き嫌いとか全くなくて、
どんなものでも全般的に美味しく、
そんなに好みではないものでもとりあえず口にすることはできる私。

でも焼き肉だとかホルモン焼きってなんだか好んで食べたいものでもないし、
ましてやホルモンって美味しいというイメージがなかった私。

そもそもホルモンというと、何となく、脂っぽくて、生臭くって、男くさいイメージだったのよね。(かなり偏見だわ)

でも、実際美味なそれを味わってみると、
とっても美味で奥深いということを知りました。

味といい食感といい焼き加減といい、多様に愉しめるのがいいわぁ〜。

いやはやホルモン、結構・・・いやかなり美味しいじゃん!
食わず嫌いってかなり機会損失だわ〜と実感しやした。

一緒に行った連れはいわゆる大食漢なもんで、
好みのホルモンから、一体全体どの部位なんだかよく分からないホルモンまでいろんな種類を試せてよかった♪

今回訪れたのは、

蔵月

すっごく美味で、おしゃれにホルモンを味わえる素敵なお店★



そういえば、随分前からもつ鍋って流行っているよね。

もつ鍋は、食した数日後に食あたりになってしまい、
原因がそれだったかは不明だったけれど、
以来敬遠するようになってしまい、
何となく、好きじゃないかも〜って思っていた。

でもこれもセカンドコンタクトを試みたことにより、
克服し、美味しさを知り、好みの料理へと変化したのだった★

不思議なことに、
当初のよからぬイメージが払拭されたものほど、
何だかとことん好きになってしまったりするものなのよね。

なんかこうやって料理のジャンルが増えてゆくのって
楽しいなぁと思うのですわん(人´∀`).☆.。.:*・
なにせ食べること大好き人間なもので。


それにしても、先日は韓国料理屋で
ビール片手にサムギョプサルを二人で三人前食し、純豆腐チゲで〆、

そのあと二件目で赤ワインを二本あけてしまった・・・

ビタミンAやポリフェノールなんかをたくさん摂取した気がするけれど、
カロリーでいうと一体どういうことになるのやら!||i|(´益`;)i||!|

さて、また美味しいものを食べるために、
ジムへいかねば☆

                                     
美味しい誘惑 | comments(9) | trackbacks(0)
entry_bottom
汐留ランチ

毎日論文執筆作業に追われていて、頭は基本的にそのことでいっぱい・・・

でも今日はそんな味気ない日々にちょっとした心の潤いの差し入れをしれてくれる女性に会ってきました〜

汐留にて・・・

とってもゴージャスなオフィスビル内でのランチをしてきました!

すご〜い!!!窓からは、東京タワーや六本木のビル群、そしてちょっと角度を変えるとレインボーブリッジなどお台場方面の景色が見渡せるんですね!

昨日は雨だったから、前日から今日の天気を心配していたけど、それも杞憂に終わり・・・本日とってもいい冬晴れの天気!
ダウン着込んで後悔したほどでした。

いやはや、私はビルの高い階とかで、今の時期なら大体午後12時すぎくらいの天気がいい日の日差しを浴びるのがたまらなく好き・・・

何だかその日差しの中で、心が洗われるような、なんともスピリチュアルな気持ちになって、後からふつふつエネルギーがわいてくるような気がして・・・

この日も汐留エリアにて、たっぷりパワーをもらってきたような気がするんですね〜

そしてそして、久々の再会アーンド、ガールズ!?トーク!!!
(ガールだよね、女性はいつまでも!)
私の憧れの女性でもある彼女は、いつだっていい感じにぶっ飛んでいて、到底普通の女性には真似できないなぁと感じる素敵な度胸のあるカッコいい女性!

なんとも人生って、望んでもそうはできないことってたくさんあると思うんですが、彼女はそれをする度量を持ち合わせていて、それって生まれながらに持ったものも多くありつつ、後天的に持ち合わせていったんだろうなぁということもあって・・・運と実力というやつなのかしら!
女の器というものを感じちゃうというかね!

なんというか、自分を本当に素敵に料理している、
と言う表現が適切なのか分からないけど、
私は本当生き方が素敵だなぁって思う女性なんだな〜
惚れてまうやろ〜!!!ってね。

そして、彼女が言ってくれることはとってもありがたくて、
かつ第三者的意見として、私にとって必要な角度であり視点のものだと感じるんだな〜
女の人生について彼女とディスカッションするほど有意義なものはないと思う!!!

あのあたりをちょっぴり散策し、
お姉さまと名残惜しく手を振って分かれた後、
帰りにまた再び電車に乗るときの現実に引き戻された感覚はとっても切なかった。。。
戻ればまた論文作業が待っているもんで、
遊園地帰りの子供みたいに、
帰りたくないよ〜って泣きたい気分になっている自分がいた・・・

何だかあらためてあのエリアへ出かけたいな〜


お姉さま☆
いつもいつもありがとう〜!!!
大好きよ!!!
美味しい誘惑 | comments(4) | trackbacks(0)
entry_bottom
食欲の秋だから
秋も深まってきた今日この頃。
私にとっては食欲の秋といきたいところなのだけど、近頃新しいことを始めたい気分がムンムンなので、レコーディングダイエットなるものに挑戦してみようかなと思い始めた。

そう言いつつ、つい先日も四ツ谷でほっぺたが落っこちそうになるほど美味しいステーキをお腹いっぱい食べてきたばかり!!そりゃあもう私にとって、食べることは趣味みたいなものなので、そこに制限を加えるなんで、まるでしてはいけないことをするみたいな、ちょっとした罪悪感を感じてしまうほどなのだけど・・・食べることに感じろって話なんですが。

実はひそかにいくつかダイエット的なものはしてみてはいたのですが、なんだか人には理解されないものばかりで・・・プロテイン置き換えダイエットとか・・・しかし確かに効果も実感できなかったというたらーっ

でも、落ち込んでも食欲だけはなくならないのが自分の良いところだと思っているので、今とりあえずある雑誌についてきたレコーディングダイエットの実践ブックに記録し始めてみた。これは食事制限云々ではなく、食べた物をひたすらノートに記録してゆくというものである。ストイックなダイエットなんて私には精神衛生上よろしくない。

4週間分ついているので、だまされたと思ってやってみるかと思い立ったのだけれど、確かに食べたものを見える化 するのは面白い。つらつら書きだしてみると、単に意識していないもの、いるもの問わず自分の食生活が明確になってくるので、なんだか嫌でも警告されているような気になってくる。

何だか思いきりプライベートを記録に残しているかのようで、こんな記録が人の目に触れることを想像したらあまりに恥ずかしくて、食品偽装して記録するか、すぐに焼却してしまいたいほどの代物だけれど、本来なら、体に摂取したものなのだから、公表できるくらい清廉潔白であるべきなんだろうかなどと思ったり。

でもこうして何かにトライすること自体が楽しいものなので、しばらく続けて効果を見てみようと思う。だめなら次はバナナダイエットか?!

そういえば、同じダイエットをしているはずの花子ちゃんはその後、どんな感じなのかな???



またやるの???
美味しい誘惑 | comments(4) | trackbacks(0)
entry_bottom
早稲田グルメ
早稲田グルメを、私の独断と偏見にて紹介したいと思います〜チョキ
先日大学付近を歩いていて偶然見つけたスープカレーのお店!

らっきょブラザーズ

何と東京に進出していたんですね。しかも早稲田付近に!
思わず郷愁に駆られつつ、懐かしさを感じつつ、久しぶりのスープカレーを味わうことに。



味も変わらず、とっても美味しかった〜♪
食材もいくらか北海道から取り寄せて作っている模様。
どうりで美味しいわけだわん!
このあたりでは珍しいほどコストパフォーマンスがよいと感じました。

こちらで流行るかしら・・・
私としては、こうして身近なところで再びスープカレーを味わえるのはとても嬉しい限りです!

さてもうひとつ。

高田馬場駅付近にて。

ここは、早稲田通りをちょっと横道に入ったところにあるフランス家庭料理レストラン。

でもここはとてもこじんまりしたお店で、急に混んで入れなくなるのは惜しいため、場所は秘密ということで〜( *´艸)( 艸`*)ププッ



フレンチってちょっと気取っていて、手の込んだ料理が大きなお皿にちまっと乗っているイメージですが・・・
ここはおしゃれなんだけど、素朴な風味も残ったフランス家庭料理といった趣。

お昼でもちゃんとコースになっていて、値段も1200円程度とリーズナブル!

一同は、デザートも注文し、久し振りに贅沢なランチに舌鼓を打ったのでした〜!

学生街のイメージが強い高田馬場から早稲田付近ですが、探せばまだまだおしゃれで素敵なお店があるようです!
美味しい誘惑 | comments(11) | trackbacks(0)
entry_bottom
札幌ステイ
引き続き、札幌にて〜ニコニコ
今回、どうしてもしておきたかったことを実行!

スープカレーGARAKUにて、豚しゃぶときのこのスープカレーをいただきました。
野菜たっぷりでヘルシーでしたし、とっても味わい深くて、スパイシーで美味でした〜ディナー
あ〜何だか久しぶりに美味しいスープカレーを食べたぁYES!

札幌に来て、スープカレーを食さずして何を食すかぁ!と私が信じてやまない札幌名物のひとつであるスープカレー。

皆様も、来札時はぜひお試し下さいませ!

そして夜、久しぶりに会う友達と、おしゃれな創作料理のお店でご飯をした後、お気に入りのバーへ・・・

それにしても、こちらの飲食店のコストパフォーマンスには感動しきりなのです!お互い呑めるクチの友達と、どちらのお店にもあったフリードリンクメニューをオーダーして飲んだのですが、それぞれ2000円前後で、いろんなお酒を楽しめる・・・ほんの3〜4杯でモトを取れてしまうではないの!


バーに至っては、見た目にも美しい美味なオリジナルカクテルが充実していてとっても幸せな気分に!

もはやメニューになかったオリジナルカクテルの"メロメロ”を強引にオーダーしてみたり・・・もう置いてないリキュールがあるため、近いものしか作れないという条件付ながら、しっかり美味しいものを作ってもらえて感動〜!店員のホスピタリティもとても好感が持てましたわん!サイドメニューもどれも美味でよかったな〜!

この日は友達との久しぶりのガールズトークも最高に楽しかったのですが、こうして地元のなじみある場所で、おいしい料理とお酒を味わえるのもなんとも嬉しくHAPPYな時間だと感じました。

あ〜やっぱり北海道は美味しいものが多いわぁラブラブ
つくづく私が地元を愛してやまない理由のひとつがここにある訳なのです。
美味しい誘惑 | comments(6) | trackbacks(0)
entry_bottom
お料理レッスン再開の巻
最近、再び料理教室に通い始めました。
院での授業が一コマのみという日に、終了後、その足で料理教室へ。最近何だかそんな気分に・・・な〜んて!実は、何のことはない、レッスンがチケット制だったため、またもや悠長にその期限を忘れて過ごしていたところ、それが今年中だったということにある時気づき、慌てて復活を思い立ったのが先々週のこと・・・

昔のブログ内に、お料理レッスン始めました!!!的な記述があったのを覚えている方もいらっしゃるかしら。実はその後、かなり気まぐれ的に通っていて、最近に至っては、すっかりこの女の園から遠のいていた私汗昨年、学校のとある授業のレポートで、思い切りその料理学校のすばらしさをとくと綴ったりしたものですが、実はその頃久しく通っていなかったという体たらくたらーっ

そんな訳で、お恥ずかしながら、料理に至っては4年有効なのに、まだ半分しか消化していない・・・ここでもリミットのプレッシャーを感じなければ実行できない癖が・・・4年も有効ってかなり良心的なシステムだと思うのに、こういう落とし穴があったなんて!しかも全国どこでも通学可能だというのに・・・。このマイペースコースというシステムは、私にはユーザーフレンドリーすぎたかしら!?私みたいな性格の女子にとっては、選択ミスだったと思えてなりません、マイペース過ぎてしまいます汗何気にパン製作は気に入ったようで、新たなコースへと進んでいたりするのですが。

とはいえ通い始めると、何でこうも間が開いてしまったのかしら?と思うほど、なんとも癒しの時間であることを実感。こういう無心になれる時間は、今の自分にとってとっても意義深い気がするのですよね。私は基本的においしいものを食べるのが好きですし!ここでの料理コースもさることながら、ブレッドコースで作る手作りのパンって、本当においしいのです!やはり一人暮らしにとって、こういうスキルって本来重要ですよね!

そんなわけで、今のところ三週目・・・週一ペースをとりあえず守ろうっと。大人の習い事って、なんともストイックさが重要なのですね。
美味しい誘惑 | comments(11) | trackbacks(0)
entry_bottom
月島でもんじゃ


先日月島にて、初もんじゃをいただきました☆
札幌人ながら、今までお好み焼きもたこ焼きもよく食べていたのですが、もんじゃだけは一度もなかったのです。札幌でもんじゃ焼きのお店ってどこにあるのかしら。

羽田空港でも東京土産のひとつとしてよく売られているのを見たり、
るるぶの東京観光ガイドなんかで月島のページを見たりして、
もんじゃなるもの、一体どんなものか楽しみにしていたのですが・・・

食感もびっくりだったし、出来上がり、いや作る過程もびっくりしちゃったわ!

初めて口にした感想は、
「なんじゃこりゃぁぁぁ〜〜〜!!!」(もちろん松田優作風に)
って感じ。。。

実際そう叫んだわけではありませんが。

何でしょう、見た目に食べなれたお好み焼きを想像してしまいがちだからか?
何か足りなくない???と、周りに尋ねてしまいたくなる感じで。
まるで、「間に合わせのもので何とか作ったお好み焼きです!」
みたいな感じ・・・
おまけになんだか満腹感がない感じだし・・・サイドメニューをメインにしているみたいな。。。
だからお好み焼きもオーダー追加しちゃいました。
調べると、もともともんじゃはおやつだったんですね!

お好み焼きと比較しがちだから、あれ?!ってな印象を受けたのかしら?
でも先入観なくすれば、美味しいものだなと思いましたん♪
韓国のパジョン(チヂミ)とも通じるような。

それにしても、あんなふうに鉄板を囲んで、みんなでわいわい共同作業しながら食べるのは何より楽しいと思いました♪
留学生も一緒だったのですが、なにせ私も初めてだから、作られるのを一緒にわくわくしながら見入ってしまったわ!
途中一気にすべて混ぜてしまうところで、「マジで!?」と顔を見合わせてしまったわん・・・
出来上がり!の瞬間はもっとびっくらしちゃったし!
完成型、あれ本当に正しかったのかしらん???なんて。

それにしても、月島のもんじゃストリートはもんじゃの香り漂う風情ある場所でしたよん♪
一緒に行った留学生も、美味しい〜!!って感動していましたし!



というわけで未体験の方、この驚きをぜひっ!!!

美味しい誘惑 | comments(10) | trackbacks(0)
entry_bottom
どんだけ〜!!
通っている大学も麻疹のため閉鎖になってしまいました!
今週は試験やらレポートやら発表やら色々あったので、昨日は随分気合を入れて一週間をスタートしようとしていた矢先・・・突然4限から休講の通達があり、学校も立ち入り禁止になってしまいました。そんな突然の休暇を、早速海外で過ごすというクラスメートもいたり。私はどうしようかしら。

それにしても麻疹の影響もすごいですね・・・私も学部生の子たちと一緒の講義も受けたりしていたので、実際麻疹の空気に知らずに触れていたりしたんでしょうか。学校では近頃風邪気味なだけで、「麻疹じゃないよね???」なんて言われてしまうほど麻疹話が蔓延していたわけですが・・・こうしてこんな形で影響を受けることになるとは!



さてそんな訳で、急遽一週間の休みとなり、次の日に控えていた試験が延期となってちょっと気抜けした私は夜、かねてから食べたかった韓国料理を求めて新大久保へ友達とGO!キムチチゲとヘムルパジョンを食べたのでしたぁ★
やっぱり辛いものっていいわぁ〜何だか久しぶりの濃厚な味わいにとっても嬉しくなってしまいました。そしてビールを注文し・・・CMでも阿部寛が認定していますけど、この組み合わせは最高です〜!何だか平日なのにこんなお気楽でよいのかしらと思いつつ・・・

その後、これまた韓国風のバーへ行きました。新大久保だからね。ここではある時間になるとショーが始まるのですが、この日はカクテルショーが・・・たくましいお兄さんが、まるでトム・クルーズのような見事な技で魅せつつオリジナルなカクテルを作ったのでした。技の途中火を噴いたりして・・・素晴らしかった!そしてショーは観客参加型で、女の子が座席から一人づつでて前でダンスをし、その中で一番拍手が多いお客がそのカクテルを貰えるというものだったのですが・・・私、出てしまいました・・・マジスカ!!Σ(ω・`/)/
しかもカクテルもらってしまいました★火がついた素敵なカクテル!あは★

そんな訳で、月曜日を過ごしてしまったんですが・・・これから休みを有意義に過ごさなくては!と思います。

美味しい誘惑 | comments(14) | trackbacks(0)
entry_bottom
らーめん
先日、何年かぶりに先輩Yさんと上野で懐かしい再会をしました!

しばらく寂しさとプレッシャーのある生活が続いていたので、懐かしい再会はまるでオアシスを見つけたかのような安堵感・・・ポロリ
それにしてもお互い歳をとったものですね・・・
でも見た目は昔と変わらないっ!Yさん若いね♪

それから一緒に上野で軽く飲み、語らい・・・仕上げにYさんおススメのラーメン店、一蘭へ・・・

私、とんこつラーメンはあまり馴染みがなかったのですが、このラーメン、すごく美味しい!!!何とも濃厚なんだけれど、あっさり。奥深いスープだわん!

ラーメンといえばほとんど味噌しか注文してこなかった私。これは新しい発見でしたわ!味もお好みに調整できるし、替え玉も注文できるし、かなり気に入りました!
この一蘭、人気店だけに行列は必至のよう・・・でも店内はかなりシステマティックに管理されていて、一人でも気楽に座れる仕切りつきの座席までありました。すばらしい!!!みなさまもぜひお試しあれ☆ミ


そしてある日、近所で面白いお店を見つけたのです。
近所は学生街なので、多国籍でリーズナブルなお店が色々あるのですが、
その中で見つけたタイ料理のお店。
入ってみると、店員皆タイ人でタイ語が飛び交いタイの音楽が流れている本格派のお店!
メニューを見ると、なんとトムヤムクンラーメンなるものが。
早速注文してみました!





すご〜い濃厚!!!さらに濃厚な酸味とスパイス!!!
本格派のトムヤムクンスープに感動♪
札幌で有名な濃厚味噌ラーメン店、『すみれ』よりもさらに濃厚でした・・・
あまりに美味しくて、仕上げ用のライスも注文してしまったわ Σ(ω・`/)/
デザートはココナツミルク☆いやん、タイ料理はもう別バラなんです私。
それに学割価格で何ともありがたかったわ〜☆

ラーメンは奥が深いのですね・・・
近所にはつけ麺のお店が多いんですが、このあたりの名物なのかな?
まだまだ開拓のしがいがありそうです!


美味しい誘惑 | comments(9) | trackbacks(0)
entry_bottom
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search