再会
先週、韓国人の友達が来日しました。
事前に私の家に泊めてね〜!とメールを貰ってはいたものの、
私も札幌から戻って間もなくバタバタしていたため、
当日電話がきて、改めて「今日だったの〜!大変〜!!」
と慌てて家の片づけをした。

何とか間に合って、約4年ぶりに会う彼女を迎えに行き、
無事我が家に迎え、愛犬との対面も果たした。

久し振りに会ったというのに、
彼女と私の間に流れる空気は昔と全然変わらなくて・・・
パワフルで、とても前向きで、意欲的な彼女に
改めて刺激を受けることしきりてれちゃう

今回の訪問は、休暇とビジネスを兼ねてとのことで。
札幌人の私が案内するまでもなく、
彼女が事前に立てていたプランに沿って
行く先々に同行した私ニコニコ

彼女は幼少の頃東京に住んでいたこともあって、
土地鑑もあるし、それに私が普段スルーしてしまうような
場所やお店に行くので、私としても色んな発見があって楽しかったおはな



↑は、観光客がひっきりなしに訪れていた新宿のサンリオギフトゲート。
彼女の例にもれず、カワイイものがたくさんある〜!と喜び、
私も思わず童心に帰り、二人で時間を忘れて店内を物色しちゃいました。

あ〜いくつになってもサンリオグッズにくすぐられてしまうのはなぜなのかしら???
何だか癒されるというか、幸せな気分になるというか!
思わず手帳などのグッズを買ってしまいました☆
サンリオキャラクターって偉大な日本文化の一つだと思いますっ!

そして・・・歩き疲れて、立ち寄ったタルトのカフェ☆


☆ラ・メゾンアンソレイユターブル☆

二人で休むことなく歩き回って、話疲れてひと休み☆
それでも話は尽きなかった!
恋愛のこと、仕事のこと、将来のこと、など。
彼女といたら、なんだか原点に返るような、はっとさせられるようなことが多々あったわ〜
それに、日本語と韓国語で話すのも楽しかった!

そして、韓国でもそうだったけど、彼女は大人数で集まるのが好きで、
帰国の前夜、8人が集まって日韓飲み会をしたのでした。
ここでも韓国時代の友達に再会できて、とても嬉しかった!
久し振りに吸う空気というか、改めていつもと違う多様性に触れ、
あっという間に楽しい時間は過ぎ、
気づいたら終電間際になってしまって、久し振りに改札からダッシュして電車に乗りましたとさ☆

次に会えるのはいつかしら???
というか、私が韓国へ遊びに行きたくなりました♪
韓国生活 | comments(1105) | trackbacks(0)
entry_bottom
韓国ショートステイ
先日、久々に韓国へ行ってきました♪

最後に行った時から約2年半ぶり・・・

でも普段も東京と札幌を行き来しているせいか、飛行機で1時間半ちょっとの移動はまるで国内旅行みたいな感じ!
東京から韓国ってこんなに近かったのね。

それより、成田⇔インチョンの飛行機となってしまったため、空港までの移動の方が大変だなぁと感じた私。

それにしても、ドキドキしながら久しぶりに踏んだ韓国の土地でしたが、降り立ってみれば、変わらない馴染んだ人やモノがそこにはありました。

はじめは韓国語を話すのも久し振りだったものだから、なんだか久しぶりに自転車に乗るような「あわわわ」感がいっぱいで・・・

でも次第に感覚が戻り、旅行をする限りにおいてはまったく問題なく過ごせることにホッとする。

明洞や東大門は見た目に賑やかで若い人が多くて活気があったし、
高麗大や新村は学生で溢れていて、なんだかとても懐かしかった。
沐浴湯と汗蒸幕にも行けたし!
でも景福宮は改装工事中で見物できず残念・・・

本当に、当時と何も変わらないソウルの街並み。

ただ変わったことといえば、南大門がすっかり跡形もなくなっていたことかしら???復旧には数年かかるらしい。

オリンピック真っ盛りのこの時期だから、どの居酒屋に行ってもオリンピックの試合を放映していて、皆が熱狂的に観戦に興じていたのが印象的。

それにしても、しばらく住んでいた安岩はやっぱり特別な場所でした。
高麗大で、よく利用していた自習室を見てきたり、隣接したビジネススクールもこの機会にと、ちらっと見物してきたり。
夏休みだというのに、勉学に勤しむ学生の多さに驚き・・・
広いキャンパス内を歩いていたら、懐かしさと同時にいろんな思いでに癒され・・・

下宿のおばちゃんは今でも私のことを覚えていてくれて、ちょっとだけ話ができたのも嬉しかった!

加えてこの旅行では、ずっと食べたいと切に願っていた、土俗村の参鶏湯、安岩のカムジャタン、あとはプルタッなどなど、美味な韓国料理を食べることができたのが嬉しかった♪あと、大好きなカクテルソジュもたくさん飲めたし!

あ〜やっぱり韓国は買い物と美容と食事が楽しすぎ!!!

なんだか、本当に馴染んだ空間がそこにあって、日本のどこかの地方とかに来たかのような安らぎすら感じてしまったほど・・・

私にとって、ソウルはもはや故郷の一つと言っていいのかも☆

たぶん、また近々思い立って行ってしまいそうです(人´∀`).☆.。.:*・
韓国生活 | comments(6) | trackbacks(0)
entry_bottom
Dear my friends in Korea
한국에 있는 내 친구들에께...

여러분 안녕하세요~!
넘넘 어랜만이에요...연락이 잘 하지 못해서 미안해요~
갑자기 이렇게 메시지를 줘서 놀라게 만들지도 모르겠네요...
웨 내가 이렇게 알려주기로 했냐면
내가 이번 여름 방학중에 한국에 여행으로 가기로 했었기때문이에요!

너무 오래 동안 가고싶었었지만 가지 못했기 때문에 이번은 얼마나 기쁜지 모르겠다!

지금 생각하고 있는 예정은 8월10일부터 14일쯤까지 서을에 있을까해요...
누군가 이 기간중에 만날수 있으면 좋겠네요!
혹시 그런 시간이 있을 분이 있으면 나한테 알려주시면 기쁠거에요~
같이 식사나 차나 먹을수 있으면 좋겠다~!
그럼 연락을 기다리고 있으니까요~

항상 건강하구 행복하구 웃고 사세요~ㅋㅋ
또 만나여~~~!

韓国生活 | comments(1) | trackbacks(0)
entry_bottom
人との出会い

先日新宿にて、韓国留学時代の友達との集まりがありました♪

今は東京で生活しているので、こうした集まりに参加できるのはとっても嬉しいな♪
久し振りに会う友達と話していると、普段はどこかに押しやられてしまっている過去の思い出が急に現実味を帯びてくるようで、とっても不思議な気持ちになる。

異国の地で過ごしていたきわめて非日常の時間が、本当に自分の中で存在していたんだという実感が湧いてくるような不思議な感覚。振り返ってみて、ちゃんとそこには自分の足跡が残っていて、道ができているというのを確認するような感覚。

同時に、自分はこれだけ進んでいるんだという進歩も感じられる嬉しさ。
自分だけではない、周りのみんなも着実に時を重ねて状況が変化しているようで、これまた驚きとともに、いろんな思いにとらわれる。

そして何より、みんなとの気の置けない時間は、年齢も時間も飛び越えて心から楽しいと感じられるのよねニコニコ
何しろ、海を隔てた異国の地で、縁あってその時を共に過ごした仲間だからね!

今はそれくらい日々の雑務に忙殺されている。
ただひたすら精神的に・・・外部からも、内部でも・・・
そして、それは自分にとって極めて現実的で。

そんな時間があるからこそ、気分を適度に転換してバランスをとることができるのかな。
なんだか元気をもらえるサプリメントのような時間だわ!

翻って、韓国で過ごした時間は自分にとってすごく特別な時間だ。
渡韓を決めた時は、いろんな思いが自分の中であった。人生の中で起こるべきこと、予測せずに起こったことなど、数多くのことを自分の中で整理して消化する必要がある時だった。

とても複雑だったからこそ、韓国の思い出に触れることは、その時の自分の精神状態に触れるようでもあって、なんだかとめどない思いが溢れてくるみたい。

不思議なことに、先々週あたりから留学時代の知り合いに会う機会があって以来、なんだか韓国づいている近頃の私。

最近学校でも、気の合う韓国人留学生の友達ができましたし!
テグ出身というので、どうりで話が合うなと思ったのよね。ソウルにいた時もなぜかテグ出身の友達が周りに多かったもので。その聞き取りにくい訛りが懐かしくてしょうがない!

でもって今頃、GYAOで『私の名前はキム・サムスン』を見て、はまり始めていたり・・・
(これおもしろすぎだわ!韓国版ブリジッド・ジョーンズって感じ!)

そんなわけで、なんだか韓国づいているナヨンだわん。(ナヨンは私のことです〜ポッ
近々ぜひまた韓国旅行を敢行するぞ〜!!!


本当に、人から得られるものの価値ははかれないなぁと思う。


一人でできることなんて本当に限られている。勉強だって、主観的な視点でしていたってなにも広がらないもの。
コミュニケーションだって、一人では成立しえないものであって。
だから常に人の意見には真摯に耳を傾けるようにしている。
だから、私のまわりにいる皆、そして私を支えてくれる方々にはいつもいつも感謝しています!

人と会う時間はプライスレスだから、その出費はいくらだって価値があるなぁと感じる。
何より、出会う人というのはすべて意味があり、価値があるんだと思っている。

本当に人が与えてくれるものの意義や価値というものを強く実感する今日この頃なのです。

韓国生活 | comments(5) | trackbacks(0)
entry_bottom
MAGICバー“NOCTUNE”
私が約半年間住んだ高麗大学の学生街、アナム。ここはほとんど繁華街というほどの場所もない閑静な場所として有名なのですが、そんな中でも探せば素敵なお店はあるものなのですね!知っている人もいるでしょうが、今回見つけたお店はとっても面白楽しいバーでした!

中へ入ると雰囲気はいたってよくあるどれもそこそこよい感じのバー。
カウンターがあり、メニューを見れば相応のカクテルの種類があり、そして雰囲気のよい音楽がかかっていて、外の風景もアンニュイに楽しんだりできるような。 

そして出てきたカクテルの味もなかなかよし(σ・ω・)σ 
この間チェジュ島へ行ってきて、ちょっとトロピカルな気分だった私がオーダーしたのはチョコミントバナナのシャーベットカクテル(モンキーバナナとかそういう名前だったかしら?)うむ〜こんなお店もあるんじゃないの〜と感動したのはそれだけではなかったんです!

なんとここのお店にはマジシャンがいるんですΣ(ゑ゚,_・・゚/)/ 
しかもよくあるトランプを使って、引いたカードを当てるだとか、そういう見え透いた系のマジックではなく、本当に目を疑っちゃうような、Mr.マリックみたいな超魔術なんですの!その日マジシャンの方は、カードを使ったマジックをしてくれました♪このマジシャンの方、ちょっと体格のいいラッパーみたいな出で立ち・・・頭もアフロっぽくしてたり。でもって私的に「どれどれ・・・」ってな感じでお手並み拝見な態度だったのですが、始まるなりビックリ〜驚きの連続だったのです!カードを当てるのは当然、そのカードが瞬間移動したり、私が息を吹きかけるとカードの数字が変わったり、ちゃんと押さえた手のひらの下のカードの色が変わっていたり!一体あれは何なのかしら?テレビとかで見たことはありましたが、こうして目の前でされると本当にびっくりどっきり「わ〜」と声を出して驚いてしまいました。なんだかカードをシャッフルする手つきからしてすごいんです・・・狂いがなくてトランプマン(懐かしい)みたいなんです。ほんとに感動してしまった・・・

バーテンダーもカクテルシェイクのショーをしてくれたりするんじゃないかしら・・・私がいたとき練習していたので。これもなかなかトム・クルーズみたいにカッコよかった

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

皆さん、アナムへ来た際、3次会あたりでこのバー『NOCTUNE』いかが???
アナムのメインストリートの交差点で、下にお粥のお店(본죽)があるビルの3Fです。
韓国生活 | comments(7) | trackbacks(0)
entry_bottom
チェジュ島へ
この週末、韓国の南にある島チェジュ島へ旅行に行ってきました。
旅行と言ってもソウルから飛行機で約40分ほどのところであり、なんだか小旅行といった感覚で行けるところなのです!
それでもやっぱり文化が明らかに違い、とても興味深かった・・・もともと方言もソウルの人は全然分からないというほどの差異があるこのチェジュという地域。日本で言えば沖縄のような位置づけということで。実際の緯度は日本の関西あたりとそう変わらないかな・・・なのでまだ4月ということで、外はとっても暖かいというほどではなく、雨もちらほら。それでもまた違った韓国を体験できて、また美味しい空気を沢山吸って綺麗な海を見て、心底帰国前にリフレッシュできて、本当に思い出深い旅でした。
そんなわけで、近く写真をまとめようと思います♪
はぁ〜荷物をまとめなきゃ・・・。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
韓国生活 | comments(12) | trackbacks(0)
entry_bottom
ホワイトディ☆
今日はホワイトディ〜♪
海外でホワイトディなんぞある国は韓国くらいなものでしょう。日本も今頃クッキーやらキャンディやら飛び交っている頃でしょうが、お隣韓国のそれもまた素晴らしいのです☆
イベントを素通りすることができない韓国人のこと、バレンタインディの頃の店々に並ぶデコレーションされたチョコにはたまげたものでしたが、ホワイトディもどうやら例に漏れず。何と言ってもロマンティストが多い韓国人男性のことですから(ナヨン談)そんな気質が反映された素敵なプレゼントが店先に並んでいて目にも鮮やか・・・。ベイビーローズで、“サランヘ”(愛してる)って書いてある花束!!いやん、素敵すぎ(*ノ┏Д┓ノ)
*注:決して私が頂いた花束ではございません(´-ω-`;)ゞ

女性が断然多い学校で、チョコをもらった男性も、今日は何とも律儀にお返しをしているところに感心してしまった私。我がクラスの担任の先生もちゃんとお返しとして、美味しい美味しい鍋をランチでご馳走してくれたのでした\(*^▽^*)ノ 本当に美味しかったなぁ♪
それにしてもこんな風に毎月恋愛行事がある国で過ごすのってちょっとしんどくはないんでしょうか???これだけ目だって華やかに恋愛行事をするこの国で、思春期を過ごしていたりしたら、どこかひねくれてしまいそう!なんてふと想像してしまうのですが、なんと、この国にはちゃんとそういう方の出番もあるわけで・・・。
そう、来月14日のブラックデー。決して株大暴落のブラックマンデーとかではありません。何のことはない、バレンタインディ・ホワイトディに縁のなかった人たちが集まってジャジャンミョン(あの真っ黒なタレの麺料理)を食べる日があるわけなんですね。

あぁ、こういう行事を外国人として傍観する立場にいられて何だかよかったわん♪と、平和なホワイトディをソウルで過ごすナヨンだったのでした☆
韓国生活 | comments(10) | trackbacks(0)
entry_bottom
とある土曜日☆
この日は何だか色んなことがありました・・・
昼にクラスの女の子たちで集まって景福宮へ伝統文化公演の観覧に行ってきました。伝統公演は過去に民俗村で見たことがあったのですが、この景福宮にあっての公演には多くの人が集まっていてテレビカメラまで来る様な大々的なもので。一体なんなんだろうと思っていたら、これは映画『王の男』という映画のヒットの記念もあっての公演だったようでした。映画は見ていないのであまりよく分からなかったのですが、この公演のような場面が数多く出てくるとのことで。実際、この伝統公演、実に様々な躍動的で活気ある素晴らしい公演なのです。打楽器の音楽に合わせて、何とも勢いのある舞踊を魅せる男性の方々と幼い子供たち。そして語りにあわせて踊る仮面舞踊や一本の縄の上で自在に踊ったりジャンプするアクロバティックな芸など。本当に韓国のリズムとパワーを見て取るようで改めてとても感動しました。
その後クラスの女の子の案内で近くは光化門にある美味しいワッフルのお店へと出かけました☆このワッフル、そとはは香ばしくカリッとしていながらも中はふわっとしていて何とも美味しかった☆そしてこのアイスクリームもテニスボールほどの大きさ!そんなワッフルを二人で一つ、ペロッと平らげてしまったとさ.:*゚..:。:(●´∀`●).:*゚..:。:.
その後友達と待ち合わせてインチョンへ・・・途中の一号線はストの影響で本数が減り、来る電車来る電車とんでもないほどに混雑していて、ある意味地獄絵状態でした。私は運よく座れたものの、ぎゅうぎゅうに混雑した車内でストレスの絶頂に達したおじさん二人がケンカを始めそうになるし・・・そんなこんなでインチョンまで着くと、友達の家族が迎えに来ていました。そして一同焼肉のお店へ。皆で豚焼肉を食べながら歓談したのでした。実は私にとって大切な友達のおばあさま、お母様、そして従妹の子との会食だったので、何とも緊張したし、いつものように話せずとってももどかしく。それでもとっても温かく接していただいてとっても嬉しく、そして本当に忘れがたい時間だと思いました。本当に日々色んな経験で・・・
これから一日一日素敵な思い出ができますように・・・と祈ってしまうのでした。
韓国生活 | comments(8) | trackbacks(0)
entry_bottom
2月も終わり☆
毎年年が明けて、1月、2月、3月というこの時期はどうしてこうあっという間に過ぎてしまうのでしょうか。2月は短いとはいえ、本当に時が過ぎるのが早く、短く感じてしまうのは不思議ですね。ともあれ3月が韓国で過ごす最後の月になるので、今からいろんなことをしておこうと思いつつ、このレートの悪さの波の中で節約志向の自分との間で葛藤していたりするという(´-ω-`;)ゞポリポリ
この週末の日本での短期滞在はあっという間でした。その中で、寸暇を惜しんでちっちももと戯れ、美味しいものを食べ、家族と語らい、用事をすませ・・・ばたばた過ごしてきました。札幌の寒さもソウルの寒さも変わらないなぁと思ったり・・・ソウルもなかなか寒いですからね。
そして、帰国前にぜひ!と、長いこと作りたいと思っていたサイワールドを立ち上げてみました。サイワールドは、元々韓国のものですが、今では日本にも中国にも進出しており、知る限りほとんどの韓国人の友達が持っているという普及率なのです。というわけで、色々手探りで作ってみるとなかなか面白く・・・ネット先進国ならではのシステムという感じで、いとも簡単におあつらえホームページができてしまいました!(といっても中身はやはり自分次第なんですが)音楽やら何やら、凝れば凝るほどお金もかかるって感じが上手いですねぇ・・・。でもやっぱり勉強になるし、面白い♪そんなこんなで、一つまた韓国文化を知ったナヨンだったのでした。
韓国生活 | comments(5) | trackbacks(0)
entry_bottom
半紙製作とインタビューーとサムギョプサル☆
昨日は何だか面白い一日でした。
まずは授業後学校で、授業後にまたまた韓国文化体験の一環として、伝統文化である半紙製をしました。この中で、写真で見ても分かるように何とも韓国らしい色鮮やかで絢爛な模様のついた筆入れを製作したのでした。何しろこの製作、見た目以上に製作に手間隙かかるのです。実際は何十にも半紙を重ね合わせて頑丈にして、小箱から引き出し付きのもの入れに至るまで作られていたのだとか。今日はその仕上げ的な作業を体験したのでした。何というか、まるで内職をする主婦みたいな気分・・・延々と半紙にのりをぬり、貼りつけ、またのりをぬる・・・という繰り返し!それでも出来上がった筆入れを皆で並べると、こうも色鮮やかに引き立っていてとっても嬉しくなったのでした。
その後、課題のために鐘閣へと移動。そこで約束をしていたインタビューをするために韓国人の友達二人と会ったのでした。
この課題、ビデオカメラを回しながら、私たち留学生がインタビューアーとなり、韓国人の皆様にインタビューをするというものなのです。それでも取材の対象が、同じグループの友達の友達&私の友達ということで、何だかものすごく和気あいあいと進めることができました♪近年こうしてビデオカメラで撮られた自分を見るなんて経験がなかったせいか、というか初めて韓国語を話している自分を客観的に見たのですが、何とも恐ろしく恥ずかしいほど自分って変!!!って思ってしまいました。ともあれ、なんだかんだとそこにいた全員が緊張しつつ爆笑しつつで終わって一安心♪・・・といって発表時を思うと何とも安心♪って感じでもないのですが。
その後皆で鍾閣にある美味しいと評判のサムギョプサル(豚の三枚肉焼肉)を食べに行きました。バジル風味のサムギョプサル♪これはこちらでもなかなかレアではないかしらん?友達がとっても慣れた手つきでチョキチョキはさみでお肉を切り刻んでくれ・・・とっても美味しくて久しぶりにお腹一杯食べたのでした。
こうして皆で囲むサムギョプサルもあと何度食べられるのかしらん?残りの韓国生活、ラストスパート!な心境なのでした。
韓国生活 | comments(2) | trackbacks(0)
entry_bottom
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search