再会
先週、韓国人の友達が来日しました。
事前に私の家に泊めてね〜!とメールを貰ってはいたものの、
私も札幌から戻って間もなくバタバタしていたため、
当日電話がきて、改めて「今日だったの〜!大変〜!!」
と慌てて家の片づけをした。

何とか間に合って、約4年ぶりに会う彼女を迎えに行き、
無事我が家に迎え、愛犬との対面も果たした。

久し振りに会ったというのに、
彼女と私の間に流れる空気は昔と全然変わらなくて・・・
パワフルで、とても前向きで、意欲的な彼女に
改めて刺激を受けることしきりてれちゃう

今回の訪問は、休暇とビジネスを兼ねてとのことで。
札幌人の私が案内するまでもなく、
彼女が事前に立てていたプランに沿って
行く先々に同行した私ニコニコ

彼女は幼少の頃東京に住んでいたこともあって、
土地鑑もあるし、それに私が普段スルーしてしまうような
場所やお店に行くので、私としても色んな発見があって楽しかったおはな



↑は、観光客がひっきりなしに訪れていた新宿のサンリオギフトゲート。
彼女の例にもれず、カワイイものがたくさんある〜!と喜び、
私も思わず童心に帰り、二人で時間を忘れて店内を物色しちゃいました。

あ〜いくつになってもサンリオグッズにくすぐられてしまうのはなぜなのかしら???
何だか癒されるというか、幸せな気分になるというか!
思わず手帳などのグッズを買ってしまいました☆
サンリオキャラクターって偉大な日本文化の一つだと思いますっ!

そして・・・歩き疲れて、立ち寄ったタルトのカフェ☆


☆ラ・メゾンアンソレイユターブル☆

二人で休むことなく歩き回って、話疲れてひと休み☆
それでも話は尽きなかった!
恋愛のこと、仕事のこと、将来のこと、など。
彼女といたら、なんだか原点に返るような、はっとさせられるようなことが多々あったわ〜
それに、日本語と韓国語で話すのも楽しかった!

そして、韓国でもそうだったけど、彼女は大人数で集まるのが好きで、
帰国の前夜、8人が集まって日韓飲み会をしたのでした。
ここでも韓国時代の友達に再会できて、とても嬉しかった!
久し振りに吸う空気というか、改めていつもと違う多様性に触れ、
あっという間に楽しい時間は過ぎ、
気づいたら終電間際になってしまって、久し振りに改札からダッシュして電車に乗りましたとさ☆

次に会えるのはいつかしら???
というか、私が韓国へ遊びに行きたくなりました♪
韓国生活 | comments(1099) | trackbacks(0)
entry_bottom
いけめんラーメン


☆北狼☆

私の大好きなラーメンの一つ☆
もう、何度通ったかしら。

西早稲田駅から歩いてほどなくしてある『北狼』
とんこつベースのスープなんですが、味噌、醤油味もあります。
ストレートで適度な硬さのある麺もスープに合ってます。

あと、ここでは味わいのある激辛つけ麺があるんですが、
これもとっても美味しい!

辛い食べ物って、味が衝撃的なだけでなく、
食べると身体があったまって、
ふつふつと奥から湧いてくるようなパワーをもらえる気がするんですが、
このメニューもまさにそんなとんがったラーメンなのですね。



☆大分宝来軒☆

最近食べてみて、おいしいと思った『大分宝来軒』のラーメン☆
濃厚とんこつ味の大分ラーメンなのです。
こんもり盛られた野菜と極太麺とが濃厚スープによく合います。
とんこつ風味って、九州ラーメンならではの味わいですね。

そんな私は『一風堂』のラーメンも好きです。
ここは常に新メニューが出てくるので、飽きないですし、
何より美味しい☆
札幌にもあるんですけどね。


☆一風堂☆

ここのつけ麺屋さんもお気に入り☆
ゆず風味のつけだれが、のど越しのいい中太麺とよく合うんです。
早稲田周辺には様々なつけ麺屋さんがありますが、
ここは何度も通いましたわん。


☆フジヤマ製麺☆

札幌では、常に味噌をオーダーすることが多かった私ですが、
東京ではつけ麺という新しいジャンルに出合い、
更に様々な味に出会い、中でもとんこつ味の奥深さを知りましたわん。

で、カロリーは大丈夫!?
とかそういうことは、いわないの〜☆


美味しい誘惑 | comments(1239) | trackbacks(0)
entry_bottom
コミュニケーションツール
近頃様々なコミュニケーションツールに触れる機会が増えたなぁと思う。
伝達方法、手段が増えたのは言わずもがな、そのツールもいろいろと・・・

私がこのブログを始めたころは、ブログというのもまだそれほど一般的ではなく、私自身、立ち上げて使ってみることで、知ろう、というようはほとんど好奇心で始めたものだった。その頃は、誰に対して発信するというほどでも、コミュニケーションをとるというほどの役割も期待していなく、いわゆる備忘録みたいなものとしての役割の方が大きかった。

しかし、ブログが一般的になり、SNSがこれだけ広まった今、あらゆる伝達手段が限りなくリアルタイムに近づきつつあるのを肌で感じる。電話でこそリアルタイムで伝達しあえるものだけれど、今はtwitterなんかのように、随時大多数と伝達しあえるツールもある。こういったものは、パブリックであることから、伝達ツールにとどまらず、リソースの信頼性に差はあれど、情報や知識の共有ツール、リアルタイムのホームページのような役割を果たしたり。

サーバーにアクセスすることで、あらゆる情報を得るというような、クラウド・コンピューティングというシステムは、明らかに私たちの伝達方法を変えたなぁと実感する次第。

グーグルがネット業界を席巻してからというもの、きっとPCはハードディスク容量を積む必然性が少なくなるだろうと思っていた。手元に置いて、データにアクセスする時間や機能に左右されてしまうくらいなら、サーバー上にすべて置いておけば、そのデータのメンテナンスも必要ないし、管理コストも少なくて済んでしまうなぁと。今まさにそういった事象が進んでいて、ネットインフラこそ重要であるけれど、PCの役割というのは徐々に変わりつつあるのかもしれません。余計な機能はすべてそぎ落とされ軽量化し、高機能なネットブックだけが必要となるというような・・・もちろんPCの役割はそれだけではありませんが。

とはいえ、こういったシステムの利便性が高められる一方で、ネット環境の脆弱性や、サーバー構築の限界、あるいはセキュリティなんかには当然リスクもあって、常に万能とは言えないとは思いますが。

そんなわけで、私は現在、自分のホームページの他、Mixi、Facebookやtwitterを利用してみています。こういうものって、すべて始まりは、人とのコミュニケーションのために、というより、使ってみて、利便性を確かめてみようというものだったのですが、私にとってはやはりコミュニケーションツールとして大変便利だなぁというのが実感です。あまり活発に発信することはなくても、皆の近況を知ることができるし、なにより連絡先を一元的に管理するという意味でもその価値は大きいなぁと思います。実際それほど使いこなせているわけではないのですが。

情報を得るたびに、サーバーにアクセスするわけで、近頃は更にSNS内にアプリなんかもできてきて、自然とアクセスすることを奨励され、ネット広告のマーケットにまんまと誘引されているのを実感しつつも、スキマ時間さえあれば、アクセスしてしまうというのが習慣化してしまっている。

それにしても、今思ったのだが、情報にアクセスするために使っているこのネットワークの中で、究極的に、あらゆる外部刺激というものがこのシステムによって解決されたとしたらどんな恐ろしいことになってしまうのだろう。そんなことはあり得ないけれど、すでに、人間の五感の内何割かは解決されているのかもと思ったり。

ともかく、こうして利便性が高まることによって、失われてしまう従来の伝達手段のよさも当然あるとは思いますが、これからも私はこういったツールを楽しんで利用してゆくだろうと思います。
気ままに・・・ | comments(14) | trackbacks(0)
entry_bottom
チョゴリ
家族が韓国へ旅行に行った際、
こんなお土産を買ってきてくれました。

わんこに着せるチマチョゴリ★

早速着せてみたら、普段服を着せないというのもあるけれど、
とっても居心地が悪そうに硬直してしまいました・・・


「あの・・・サイズが合っていないみたいなんですけど・・・」

そして、
普段クッションなどふかふかした居心地のいい場所にしか座らない
我が家の姫様、ももみ。

今日はこんな便利な場所を見つけました。

お土産韓国岩海苔の上!
誰がそうさせたわけでもないのに、
そんな場所を見つけちゃうなんて、なんて愛おしいの〜!



芸能事務所なんかに売り込んでしまいたくなるほどだわ〜!
(ステージママってやつかしら)


それはそうと、
先日、韓国人の友達から久しぶりに連絡があり、
東京へ数日遊びに来ることになったとのことで!
かれこれ4年ぶりくらいの再会になるので、
今からとても楽しみ!!

お土産に、以前旅行で試しに買ってかなり気に入った
BBクリームをリクエストしてしまったイヒヒ
それを調達しに韓国へ行くべきか考えてたほどだったので、
とってもラッキーだわん★

彼女とは、韓国にいる頃、
時折ソウル市内でデートしたり♡、
友達を紹介してもらったり、お出かけしたり、
いろんなことを語らい、一緒に過ごしたもので。
とにかく、会うたびいろんな刺激を与えてくれる、
パワフルな女の子だったわ。

4年も経ったから、お互い印象が変わってたりするのかな!?

ふとあの頃を思い出すと、懐かしくてちょっぴりせつない。。。
近頃めったに使うことのない韓国語は、
記憶の奥で錆び始めているような気がする今日この頃だし!
でも私にとって、20代の大切な記憶の一つだから、
久しぶりにその引き出しを引っ張りだすのは楽しみでもあるけれど!

美味しいものを食べながら、
たくさん語らうのが今から楽しみな今日この頃です。

愛しき・・・ | comments(6) | trackbacks(0)
entry_bottom
のんびり〜
近頃、私事により札幌と東京を行き来して過ごしています。

ワンコを連れての移動は楽ではないのだけれど、
私にとっては気分転換でもあるし、楽しみでもある。。。

移動の機中、日本地図をリアルに辿るように
上空からの景色を見るのも楽しいですし。

この時期は、梅雨前線もはっきり見えるんですよね!
アメダスみたいな雲が、東西を横切る一線までしっかりと綺麗に押し寄せている。

そして入道雲みたいな雲が真横に見えると、
いつも『天空の城ラピュタ』を思い出してしまう。
本当に、そこにどこか違う世界が営まれているんじゃないかみたいな。

地上がどんな天候であろうと、
雲の上はいつも必ず晴れていて、まさに
Behind the clouds is the sun always shining
と感じられる、幸せなひと時。


話は変わり、
この週末は久し振りにのんびり過ごしました。

カフェでお茶しながら語らったり、映画を観に行ったり、大好きなホルモン焼きを食べながら飲んだり!

久し振りの今回の映画は、

『ハゲタカ』でした。

ストーリーそのものは、見応えあってとっても面白かったのですが、
観終わって、「癒された〜」とか「勇気をもらった〜」という感じではなくて、
「うむ〜」と考えさせられるような後味という感じでした。

劇中、微妙にもじったエンティティの時事ネタが出てくるので、
何とも興味深かった。

いやはや、大学院の講義の中でも、ファイナンス関連はもっとも難しく感じた私。
とにかくリアリティを以て感じることができなくて・・・
あまりにダイナミックで、私にとって目に見えない世界の話のようで。
それゆえに、途中で話が分からなくなったらどうしようなんて思ったりしたものの、
むしろファイナンスの知識が理解に役立っていて、
以前学んだことをリアルに感じられ、改めて勉強になった。

それにしても、ファンドマネージャー鷲津氏はすごかった!
本当に、知略家、策士といった表現がぴったりの人ですね。
鷲津氏を演じていた大森南朋氏の演技がハマりすぎで、
こっちの方も気になってしまいましたが。

それにしても、インベストメントバンカーにとって、
メガネは小道具なのでしょうか。
鷲津氏が、身支度の最後の仕上げに、
シャキーンとメガネを装着する姿が
あまりにもキマりすぎてて鳥肌ものでした。
本当にギラギラしていて、まさにハゲタカという感じ。
でもそんな瞳の奥にも、一抹の悲哀があったりしてね。

私としては、何が善で何が悪とも言えないような、
でもそれが現実、みたいな、何か割り切れないものを感じました。
人物にしても、事象についても、人の動きについても。
すべてが明確に、そういう描かれ方がされていなかったと感じた。
それが、見終わって「う〜ん」と思った所以かしら。
とにかく、面白い映画でした。


関東ももうすぐ梅雨明けですね。

気ままに・・・ | comments(16) | trackbacks(0)
entry_bottom
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Voice of EARTH(DVD付)
Voice of EARTH(DVD付) (JUGEMレビュー »)
alan
久々に涙した歌声。すごいディーヴァですね。
RECOMMEND
BEST of CRYSTAL KAY
BEST of CRYSTAL KAY (JUGEMレビュー »)
Crystal Kay,Crystal Kay loves M-FLO,Crystal Kay×CHEMISTRY,VERBAL,BoA
せつない曲がたまんない・・・
RECOMMEND
ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
ALL MY BEST(通常盤)(2CD) (JUGEMレビュー »)
倉木麻衣
懐かしい曲ばっかだわ〜
RECOMMEND
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD] (JUGEMレビュー »)

Human Natureがお気に入り★
マイケルは不滅です・・・
RECOMMEND
BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵
同い歳だし・・・いつの時代も変わらず輝き続ける彼女にたくさんの勇気と刺激をもらってる。
RECOMMEND
私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム (JUGEMレビュー »)
チョン・ウソン
大好きな韓国映画のひとつ。
ストーリーも出演者もよい★
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search